まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

スパスパフゥ…

本日のBGMはYUKIのプリズム。

プリズム

プリズム

  • provided courtesy of iTunes

昨日は丸一日お休みをいただきました。

そんな訳で二度寝、昼寝、研究をしない、食事をする、ということをしました。

(いかに今週疲れていたのかを知りました…)

 

今日は掃除洗濯をして、天気が良いので猫もふセラピーにでも行こうか迷ったけれど、あれは彼と一緒に行きたいからな…と思い悩み結局いつ行こうかなと思っていたたばこと塩の博物館へ。

今やってる企画展がマッチラベルの展示で、あと丁度資料とか絶版になってるアーカイブとか図書館にあるだろうと思って行くことにしました。

都心へは本当に決心がつかないとマジで足が重い。

しかもたばこと塩の博物館が渋谷からスカイツリーの方に移転してしまったので東京の田舎者には遠い…

まあ、今日は天気も良かったから外出はしようと思っていたので。

 

そしたら今日は博物館で運よくオリジナルのマッチラベルを作ろうというワークショップの日だったようで、作ってきました。

既存のを、別会社とドッキングさせる会社を超えたコラージュww

f:id:mekotasu:20190616204437j:image

ワークショップについては先日の博物館実習でもイベントとかのことで興味あったので、たまたまいらした方に声をかけたらその方が今回の企画展の担当学芸員さんで、ひえ〜となり。

それで嗜好品のパッケージデザイン史研究してて…云々、話してたらデザイン史詳しいい者がおりますので、と紹介してくださった学芸員さんが、何と私が修論でも引用していた書籍の著者でひえええ(第二弾)。

お二人とは名刺交換までさせていただいて恐縮です、これからお礼のメール出します。

今日お忙しい時に声掛けてしまったので申し訳なかったし…。

 

というわけで、それからお目当の資料を探しに図書室で色々してたんですが専売局(現・JT)が2000部限定で出してた資料がものっすごく貴重なんですがこれ絶対必須…!とか思ってとりあえずは論文や寄稿文を複写。

そしたら図書担当の方が調べてくださって、まさかのアマゾンに出てます、で即購入。

古書店が出してるみたいだったけれど状態は良いとのことで。

しかも版数まで書いてあるからちゃんとしててこれは絶対欲しい資料…とか思って。

帰りはそれを読んで長い電車旅してましたが、なかなかに面白いものでした。

1日くらい思いっきり休んだって良いや、というか、寧ろそのほうが効率上がるわ、と思い始めたのでちゃんと休むことをしないと、無意識に休むことを忘れます。

はい、意識的に休みます。

(これ実はD仲間の子と話してたけれど、強制的にタイマーで休憩取るやり方もあるらしい、ポモドーロなんとかってトマトのやつ…笑)

 

あ、なんか出張で今週末にこっち来ると言っていた彼がなんとまさかの泊まりで、今週末は一緒に過ごせそうです!

オヒョ!

さっき母から(正確には父から)電話がかかってきたけれど、また体調云々言われたのですが、彼来るから!って言ったらじゃあ大丈夫ねみたいな扱いされた笑

メンテですね、一ヶ月半ぶりくらい?

ひえ〜(第三弾)

 

というわけで朗報もあったので、後は引越しのこととか学会とか、出張と、中間発表と…と色々あるものの、一旦優先順位をつけて整理し直そうと思います。

そしたら多分、うまく片付けられるはず…

うん…

と信じて今週末の思いがけない楽しみをモチベに程々に頑張りまする…

 

 

mkts

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ