まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

悪いことはもう言わない

 

 

大変お久しぶりです。

1月に博士論文の審査があり、先週審査の結果まで終わり、3月で博士課程を修了する運びとなりました。

大変長く、就活も研究機関とかは本当に縁がなくて病み病みしてました。

 

余裕ないとすぐ視野狭くなっちゃうの。

よくないよね〜。

とても視覚的に物事を受け止めているのが、論文を書いていてわかったしそれを説明するだけの語彙力も本当に足りていなくてコミュ障(カッコ付きね)みたいなものになってるなとか。

 

コミュ障だけど人と話すの好きなの。

じゃなかったらブログもやってなかったんだけれど、発信するのは好きなのに受け取るのが苦手なの。

コミュニケーションではないよなあ。

最近聞き方とか、言語化とか、そういうことを勉強したくて今日本を買いました。

 

しばらく自分の力でお金を稼ぐとか、生活基盤を作った方がいいから民間企業で研究業ではないことで拾ってくれた会社に、2月から働き始めました。

この年で社会人(しかも新卒的な)になるのがとても怖くて仕方ないのだけれど、職場の人が良すぎてシフトの日はごめんなさいとたくさんのありがとうを言いながら退勤してカフェラテ飲んで死んでる。

もう博論で1年以上座りっぱなしで論文を書く「日常」「日常」ではなくなっているから、毎日のスケジュールの組み方が本当に今迷子していて朝弱くなってるけれどなんとか踏みとどまってる。

もちろん仕事は朝番も遅番も入れるようにしてるから朝早い時もある。

結局バイトの時と同じ接客業やってて、自分の興味あるところで好きな会社で、歩いていける。

障手もまだ持ってて障害者雇用というより、まず面接の段階でそういうの聞いてくれたからいいやな〜と思って、もち面接でも聞かれたけれど薬持たせてもらったりパニックの時の対処法も自分でできるから5分くらい休ませてもらえれば復活しますって伝えたので大丈夫。

最近ASDみが強く出てきててまじで困ってるんだけど、それは語彙力の問題もありそうだし色々ありそう。

 

久しぶりにログインして、読者さんとか相互さんとかが続けられてるのを見ていいなあとか。

あんまりSNSは向かないなって思った。

ブログの方がいいかもとか思った。

見流す分にはいいのかもしれないけど。

 

引き続きイラストを描いてる。

でも最近はもう少し時間が取れると思ったら油断してどうしても夜にやってしまう。

でも寝る前にブルーライト浴びるのやだよねって思いながら描いててばかだなって思う。

去年の8月に倒れました。

 

筋肉のこわばりみたいな。

体が動かなくて、また突発性難聴になって左耳聞こえなくなって、眩暈で2週間は家から出られなかった。歩けなかった。

初めて車椅子にお世話になったし救急車が来なくて泣きそうになってタクシーで行って、救急にお世話になって結局精神科ないからこれしか言えない、とかちゃんとした原因はわからなくて心身症みたいなものとしか言われなかった。

多分それはそうなんだけど、自律神経失調がずっと治らないしこの前行ってみた整体でも自律神経って言われて深呼吸勧められて、全然意識的に休むことができなくてしんどかった。

前より頑張って今時間作るようにしてるけど、30分はなんか自分には勿体無いような惜しい気がしている。

10分でいいよ。5分でいいや。

でも、それが蓄積して倒れて彼にめちゃ迷惑かけて、学位かかってた国際会議もいけるかどうかみたいになって、いまだに肩とか首も全部は治ってない。

眠剤も一回なくなったのに呼吸ができなくなって寝れなくて復活しちゃった。

今は月一で行ってデパケン血中濃度?から増減して、デパケン600ストラテラ10かな。レンドルミンは再開してしまって悔しいけど寝れない方が体やばいから強制的に寝ようとしてる。(案の定まだ寝れないこと多い、仕事前日とか)頓服のソラナックスは全然変わってない。

 

来週久しぶりにサークルのOBOGライブでハコで歌ってくる。

サークルではコピバンばっかりだったけど、個人的に追いコンとして出るし久しぶりだし少しだけどハコで歌えるのは嬉しい。

私の戦闘力は50くらいしかないんだけど、RSSの「55日闘争によろしく」は今でもバイブルで、「今日がダメでもしからない」し、「自分が嫌いで大好き」なのはそう

「痛みに歪んだ自分が好き」ってほんと言い得て妙だよね

 

久しぶりの歌と、いつもの絵と、ようやくの大学院修了で、mktsの社会不適合生活学位取得編が終わるなあとか思って笑ってしまった。

パニックになってから修士とるのが目標で通わせてもらってたのに、博士まで行かせてもらって、時間はかかったけど社会人になりかけてる。

まだひよこレベルだけどね。

周りとか同期はすでにベテランだったり子持ちだったりだから引け目感じることもあったけど、ここまでやってこれた自分をちゃんとみなきゃ大人は誰も褒めてくれない。

自分で褒めなきゃ。

 

3月で卒業。

色々助教が別の大学に赴任してから大変すぎて放置してたけれど、ここではちゃんと記録つけてるじゃん、と思って読者さんに伝えないのはやだよなあと思ってログインしてしまった。

ちゃんと、mktsやれたよ。

ちゃんと卒業式でてもらってきます。

 

あんま絵柄バレるのもな〜と思いつつ、有償依頼とかもこれから頑張りたいところなので最近の絵柄載せとくか〜

デジタルを最近?半年くらい前から頑張ってる。

これはバレンタインの時の。ハピバレでした໒꒱。



 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村