まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

体は資本

本日のBGMはハンバートハンバートの喪に服すとき。

喪に服すとき

喪に服すとき

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥255

お疲れ様です…。

今日は納棺の儀からお通夜まで無事に終わり、先程帰りました。

長年、半世紀以上連れ添った祖母のいない祖父を見て本当にもう心配です。

 

祖母は綺麗なままで、お化粧もしていただいて、ただ触れた時の冷たさやむくみのない足は生々しく現実を映し出すなと。

伝わってくる冷たさに、会うたびに抱き締めてくれた祖母の暖かさや体温はもうなくて、納棺の立ち会いは2度目ですが(父方の祖母の時は留学で立ち会えませんでした)、やはり視覚や理解を超える触覚がありました…。

 

あとは父方とは違う宗派だったので、初めての仏具に驚いたのと、家族葬なので堅苦しすぎず、ただ祖父や母、叔母も相当堪えてるので心配です。

特に明日の告別式、火葬場が祖母と会える最期の時間なので、きちんと感謝してきたいと思います。

 

明日は朝早いのでそろそろドロンします。

学費も後期の無事に全免通りました…

 

昨日のゼミ的なものを半泣きでやってしまったがために、助教から夜DMが来まして、強く言い過ぎたかもごめん的な感じだったのですが、全然そんな事なくて寧ろそういうご指摘をいただけて感謝してます。

寧ろ法事なのに学会の発表資料がとか終わらないとか自分の研究ばかり考えてて、絶対母や叔母、祖父の方が今大変なのに自分は研究のことで嘆いていてなんなんだろうとか思って、でも〆切が…とかなっていてパニクってました…

あと学の無さや研究でずっと躓いているところなども色々溢れてしまってたところでした。

助教からのDMでボロ泣きしながら資料作って、もう月曜の〆切の当日にと腹を括って土日はきちんと祖母と向き合おうと切り替えました。

そんなこと言いつつ息抜きにアニメ見て爆笑しては、今日棺の中に入れるお手紙書いたりしてて、わりと切り替えが早いのかサイコパスなのかって感じです。

そしたら助教曰く研究者はわりかしサイコな人多いとの謎のフォローいただいたので、よしとします…。

とりあえず感情の起伏は激しかったですが、頓服飲むほどには至っておりません。

体は元気です。

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村