まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

着なれたものとは違う黒い服

本日はベタですが小田和正の言葉にできない。

言葉にできない

言葉にできない

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255

勿論嬉しい時にも使われる曲ですが、今日は訃報とはいえ感謝の気持ちで選曲しております。

 

先日からずっと危篤状態にあった母方の祖母がお昼頃旅立ちました。

丁度ゼミの最中でしたが、昨日祖父のところに叔母と泊まり込みの母から夕方連絡がきました。

先週はもって2〜3日と言われていたのに、6日目です、今日は。

本当に頑張ったしお疲れ様でした。

たくさんありがとう。

おばあちゃん、おじいちゃん子だった私のお世話をいつもしてくれて、西日本に住むことになってからも行くたびにおもてなしをしてくれて、いつも美人さんと言い聞かせるように言ってくださいました。

結婚の時も、既に認知が少し入っていましたが、写真や年賀状を見てはいい旦那さんもらったねと言ってくれて、そのままコロナで施設に顔を出せず彼を直接紹介することができませんでした。

 

日曜、意識のない祖母に面会させていただき、最後会えて話せたことに感謝しています。

同時に、何もできないことへの虚しさというか、自分にはどうにもできずに自分のやることをやるだけの罪悪感も感じながら特にこの1週間は過ごしました。

そしてまた家族に先立たれた8歳年上の祖父やつきっきりだった叔母と母も心配です。

 

月曜に資料の〆切があるのですが、土日が法事となったため、今日から金曜日に資料を作って備えるしかないです。

少しバタバタします。

ただ、研究と家族は比較対象ではありません。

きちんと祖母と最期のお別れをしてきたいと思います。

 

今日のゼミ前のちょっとした面談で先生に進路を確認されたので、少し方針も定まってきました。

がんばります。

生きてりゃなんとかなると最近腹括ってます。

本当は今日推しの誕生日なので0時から午前は騒いでた人間です。

それでも生死あるのが人間なので、誕生日も出会いと日々の感謝を伝える日ですし、命日も労いと感謝を伝える日ですので、心に留めて強くなりたいです…

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村