まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

円満会議とアイスクリーム

本日のBGMは中村佳穂のYou may they.

You may they

You may they

  • 中村佳穂
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こんにちは,元気にお休みしながら論文書いてます.

いえーい.

 

というのもですね,わりと回復してるんです.

昨日大尊敬している先生との面談をしてわりと研究の段取りであったり,ああもうこの先生の研究室に居たかったなあと思うばかりで仕方ないのだけれど研究者の世界をチラリと垣間見た気がします.
博士課程は勿論修士の続編というか続きでもありますけれども,やはり違うよねとか思って.

教授に連れてかれる学会じゃないし,卒業のために書く論文でもないし,学歴のための研究でもないし,一種の仕事です.解明するという.

研究職と堂々と名乗る一歩手前の課程なのだから,助教にも言われたけどドクター生は研究職と思っていいよ,というもので.

所属する学会のマナーや色,それも知った上で合わせていかないといけなかったり,それから私がやりたいと思ってる研究は幅が広いので一つずつ焦らず段階的に着実にやっていこうねという話で(いろんな先生に焦らないでと言われているけれど),私は同じだと思っていた研究領域は実は細分化された世界では全然違う領域に属してしまう.

だからそれをうまく繋げるための,繋げられるだけの高次元レベルでの研究が問われますよねって話であって,まあ,そのための色々研究をするにあたってのこととか,すごく色々と教えていただきました.

流石大御所で長年研究されてこられた先生のお話…!とか思って,もっと早くに知っていたかったよ…レベルの話でした.

まあ,教授がドクター教えたことないしデザイナーだから仕方ないんだけど.人それぞれ強みは違うので仕方ない.

それに今の教授から教わったことだってあるので全ては無駄ではない.

 

という研究のお話でほわ〜んとなって帰ってきたのだけれど,今日お仕事に呼び出されて東京の端っこまで行っている彼からご飯食べようラインが来まして.

次の日がお仕事の時は朝早いからアレなのに珍しいなあとか,彼の方から夜ご飯今日はどうする?じゃないけど声かけられたのも久しぶりって言ったらそうじゃないけどなんかでもなんとなく珍しくて.

結局地元のショッピングモールの中のサンマルクで食べてたんだけど,席に着いた瞬間に彼が「それで,相談てなに?」と口火を切ったのでびっくりしてしまったよ.およよ….

ええ,長くなるかもしれないし今?とか思ったんだけど,長くなるかもと前置きはしておいて,

「私って(彼から見て)浪費家ですか…?」

みたいなことをまず聞きました.開口一番それかよって感じなんですけど.

まあ,お金の話とかなんてちょっと話しにくいなとか思っちゃったりして,そんな導入しかできなかった.

 

昨日の記事の通り,私はなんとなく浪費家なんだと思うと自覚していたからだ.

でも家計簿のアプリ見直しても結局あんまり削れそうなところっていうのもなく,何がどうしていつも私お金ないって言ってんの?とか思って.

そしたら意外にも彼は「え?」と返してきたんですよね.

彼曰く,別に全然浪費家じゃないし寧ろ節約家だと思ってたと言われ.

一応食費は一日1000円と決めてはいるんだけど,その中でやっているのでサンマルクでもどうせ後で薬飲むからって飲み物頼まずにお冷で済ませちゃったり,でも勿論,最近復活してくれたベトナムコーヒーみたいなのが美味しいから頼むときだってある.

前にサンマルクで私が飲み物頼まなかった時も,え?とか凄い驚かれて.

それ,ケチくさいと思われたかなって心配になったって言ったら,寧ろそういうことしていいのか,なるほど的な答えをいただいた.

そう捉えられていたのか.

 

そして,奢る奢られる問題についてはまだお互い学生同士だし,私が断っても確かに奢られていたし私は好きでご飯作ってるし,あ,やっぱり奢られてるよね私…とか思ったんだけど.

私たちの場合,イーブンな関係云々ではなくお互い好きで奢ったり好きでご飯作ったりしてて,だから彼女たちのやり方は勿論わかるけれどやっぱり私たちのやり方とは違うよねという所に着地.それに彼女たち,まあ付き合い始めは学生だったけれども,は今社会人なんだしということでやはり個々のカップルによって考えは違うし自分たちのあり方を二人でちゃんと確認というか認識というか,それができたのは良かった.

そして彼は私のお金ない発言問題に関して,「それは単純にmktsの収入がないだけ」と言い放ったので二人で笑い飛ばして終わった.

そうだよね,そりゃ私収入ねーわ!ってなって.

 

だから別にお互い金銭面においては甘えてないし(彼はmktsの何を見て浪費家と思ったのかわからないとか言い放ったほどでした…びっくりした…),なので私も一応納得できたしウンウンと思ってパスタを食べました.

結局その後31奢られてしまったんだけど笑

それでも彼はよく私の性格をわかってらっしゃった.

それで話は落ち着いたけれど,あんまり友達の前とか皆でご飯するって言う場面でお金ないって言うのはやっぱり良くないよと.

確かになあ…ほらまた,言われてから納得してる自分がいる.もーやだ,この性格.

そうやってまた誘われなくなっていくんだな…とか思いながらも,彼自身もお金なくたって友達の前では言わないからと.

彼は自分の方が浪費家だと思ってたらしい.

私としては,確かにデカい買い物はしてるけれど自己投資だったり,お金をかけるものは彼の趣味とかだし,それは勿論ご自分でバイトして稼いだお金だし特にあんまりそうは思ってなかった.

あ,流石に入った給料が多かった時に自己投資も兼ねているけど家電買い換えたのはびっくりしたけどね笑

彼のQOLというかあと生活スタイルが向上しているし最近は家計簿始めたとか言い始めて(私がいつも買った後すぐアプリで打ち込んでるの見てたからかもしれないけれど),各々私たちのスタイルで別に甘やかしとかはないなと思って納得.

 

うん.

長くなってしまったけれど,ちょっと話しにくいけれど大事な話ってあるよねと思いながら,そんな話を嫌な顔せず真剣に一緒に考えてくれた彼に感謝.

それからそういうことを考えなきゃいけないよな〜とか思わせてくれてそういう話し合いするきっかけを作ってくれる大好きな後輩ちゃんに感謝.

 

また100全部受け止めてきたでしょ,と言われてごもっともでした.

それで昨日死んでたから.

思ったより長くなってしまった.

論文の息抜きに書いてたのに笑

 

今日はここ数日の麻婆豆腐欲が溢れ出したので作ります.もやしでカサ増しして二日分,コチュジャン甜麺醤を無理に買わなくても和風麻婆豆腐できることがわかったし,鷹の爪余ってるし.

今度はちゃんとコチュジャンとか揃えて作りたいけど今は家にある調味料使って作るよ.

週末のぽけぽけ.

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村