まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

七転び八起きしてもう一回転

本日のBGMはブリグリのRainy days never stays。

Rainy days never stays

Rainy days never stays

  • provided courtesy of iTunes

 おばんです。

本日は研究室から久しぶりにお届けしております。

オートロックの研究室なのですが、最近警備が厳しくて学生証を持たずして研究室を出てしまったがために締め出されました!

後輩あんな部屋に残ってたのに!

しかも5分くらい前までいたって言われたんだけど!

私の荷物置いてあるや〜ん…

パソコン開きっぱで上着もかけっぱや〜ん…

しかも全然帰る雰囲気なかったや〜ん…

 

私がほんの少し!ほんの10分20分!

上の研究室で同期と博士課程と奨学金のお話ししてただけなのに!

 

学生証常に持ち歩け〜と守衛さんに怒られて撃沈しつつも、今日コナンの発売日だったことを思い出して機嫌が戻る単純野郎です。

彼氏にもずっと95巻いつ発売なんて聞かれてたけれど今日ようやく手に入るのね!

お金次第であむぴのティータイム2巻も買うか検討中です。

(多分明日一回バイトで実家戻って交通費と立て替えた学会費持ってこないと買えない)

 

今日はゼミというゼミではなかったのだけれど、とりあえずこの前の美大の先生との連絡というか報告はして、それから来年度からの指導教員の推薦状も無事受け取れたしなんかさすが評論家というか元編集長というか、めっちゃいい感じに纏めてくれてるし語彙半端ないしなんか読んで嬉しくなる推薦状でした、やっぴ〜。

いや、別に今の教授の推薦状がダメとかそんなんじゃなくて、なんか副査の先生だったのにこんな書いてくれるのか…とか思ってびっくりしました、、

 

彼氏の連絡待ちです。

まあ、作業しろよって話なんですけど。

今日はご飯食べたら本屋に連れ回したいところだけれど、彼氏の研究室のゼミは明日だからあんまりあれかと思ってちょっと迷い中。

 

は〜。

教授にあんまり焦るな焦るな言われますけれど、むむむ…といった感じです。

そろそろね、論文もやりたいし校正の間に検証はすればいいんじゃないかな、ということで、画像の特徴検出とかのことについてプログラミング系のとこの助教と話してこれとこれ組み合わせたらいいんじゃない?的な話になったので進捗はありかな…。

あ、その論文読んでればいいのか。

 

ということでご飯連絡来るまで論文読んでます。

よし。

 

 

mkts

決定権は己にあり。

本日のBGMはCharaのTomorrow。

Tomorrow

Tomorrow


はい、お疲れ様です…。

はひ。

 

今日はやっと洗濯物干したりお掃除したりして、そしたら竹尾見本帖で発注していた今から使えるバイリンガル名刺が届いてやっぴーしてました。

パルパーという紙なんですが、紙のパルプを表面に再現したコットン紙のような、ちょっとふわふわした繊維質な紙です。

素敵…。

と名刺自慢をしたかったのですが、今日は一日中奨学金の書類とかのことでバタバタして結局授業、ということになり。

 

明日教授会が終わった後に教授と少し話しますが、今日は来年度からの研究室の助教と少しだけ人生相談兼奨学金の話をしてましたが、論文2本出したい発言には驚かれましたがいいと思うとのことでやっぴーしてます。

それも修士研究の一環なのでできればすぐ取り掛かって「今後の課題」の項目ではなく1つの章で加筆できたらと盛り込めたらいいなと思います。

その発表する学会についてはまた助教とかに相談です。

 

奨学金のことてバタバタしすぎて事務の人困らせるし、本当に理解遅くてヤバいしもっかいよく読んで明日また来て!とか言われてしまった。

今日別キャンパスの奨学金担当の人に聞いたけど、なんかそっちのほうが穏やかだったよ…。

今週末なのでやります。

 

あともう一個のやつは研究計画書をこれから帰ってから構想練って明日とか書けるようにしとこうと思います。

明日は明日でダブルゼミと面談と目白押しなんですが。

 

また昨日はブログから引用したnote書いてました。

パソコンアップデート中だったのでいいや、と思って笑

その道を歩くということ|カタクラアヲイ|note

昨日と書いてることはほとんど一緒ですので!

すっ飛ばしてくださってかまいません!

 

今日もサブウェイのサンドイッチ貪って早めにシャワーして机に向かいます。

 

 

mkts

その道を進むということ

本日のBGMはCharaのUnion.

Union

Union

  • provided courtesy of iTunes

 おばんです,通院日でした.

 

薬は相変わらず,このところなんかしんどい的な話はして,彼氏という大きい処方箋があるにも関わらずこのような事態になっている自分が自分でもようわからんしなんかもう,とかなってたので色々話してたのですが.

どうやら私は生きるのが不器用みたいですね.

彼氏にも言われてますし母親にも言われてますし,今日先生にも,そういうのは薬でなんとかなるものでもなくて若いし頭いいから要領を知れば大丈夫だと思います的なことを言われました.

うーん.

まあ,そうなんでしょうね,これだけ言われると.

確かに皆なんでそんなに効率よく生きてんの?とか思ったりもしますけど.

あ,昨日のブログ見られちゃいまして禁止用語がまた増えました〜…

 

それはともかく今日は彼氏と企業の展示というかCEATEC行ってきまして.

f:id:mekotasu:20181016231344j:plain

会社って世の中こんなあんのね〜てくらいたくさんでした.

彼氏の内定先のブースで色々見て,最近はもうIoT時代全盛期といった印象を受けました.

ああ,有機ELパネルはすごい,あれはすごいですね.

余談ですが父ちゃんの会社もブース出してたのでちょっと覗いてみたのですが,部下さんと父ちゃんの後任の方にちょっとご挨拶してしまいました.

面白かったです笑

 

明日バイトで朝早い彼氏と最寄りに戻ってきてからご飯してたんですが,色々話し合いしまして,また会議になってしまったなあ苦笑

彼氏はしっかりと将来のヴィジョンであったり目標とか,そのためのやるべきこととかのリサーチがなされているので自然とこれをやらなければとか行動するし行動に移せる.

本当に口先だけでなく行動で示すタイプなんだよなあと思いながら,私の将来に対するヴィジョンがどうなのか具体的でないことや,それでも私の体調のことがあるからそれは自分自身で見極めなきゃいけないことだから自己管理的なことや,とにかく計画性のなさをまた実感させられましたね.

情けないばかりですが.

 

それからやりたいことが増えてしまいました.

10月中に修論の設計図を完成させるとして,あと研究計画書を書くとして,11月から修論書きながら,今の修士研究でやり残して博士に持ち込もうとした小さめの研究をしようかなと.

修論が終わったら,修論を纏めた論文一本を博士入学してすぐ論文投稿することは研究計画の中に入っていたのですが,もう一本この小さめの研究と分化させて2本論文投稿したいなとか考えてます.

これから忙しくなりそうです.

 

彼氏がデザイナーになるためにしてきたことやそのひたむきな姿勢は彼の本気度が見える.

なのに私はまだ本気を出していないんじゃないかとか,まだやれるような気がしてなんかうずうずするんです.

私は研究職をしたいと言っているのにそのために研究はしていたけれど,業績と言える業績を作るために何かしてきただろうかとか,そんなの学会発表くらいしかないし.

私がずっと高校の時から心に残ってる言葉なんですけど,なんかテレビでやわらちゃんの特集か何かやってた時に,やわらちゃんが父に言われた言葉で「亮子は人一倍体が小さいから人の倍練習しないと勝てないよ」的な感じだったと思うのですが,その言葉はずっと残っています.

私も皆よりずっと不器用で効率よくなんてできないし時間もかかる,皆が普通にできることができないことだってあります.

だからそれ以上頑張らないといけないし,それ以上のことをやっぱりしていかないといけない.

 

研究と論文とで,OD(起立性の方ね)で起きれない〜とか言ってる場合じゃないし時間勿体無いし作業作業作業!

そのためにも部屋の模様替えしたんだし.

実際机に向かう時間増えました.良い傾向!

 

明日はやっと発注していた名刺も届くし人間らしい生活を一旦するために洗濯機回して掃除したら研究室に駆け込みします.

いたら助教とお話したいけどとりあえず,あしたのやらなあかんでリストは研究計画書の構想と項目1くらいは書きたいです.そしたら別キャンパスの授業に行くので.

 

あー,やる.

やりたい.

ということでこれをまた明後日のゼミ日に教授と面談です.

はへ.

 

 

mkts

研究室で首を吊ったとして

本日のBGMはThe xxのAngels.

Angels

Angels

  • provided courtesy of iTunes

 

お疲れ様でした.

月曜日は2限の後にキャンパス移動して5限行くのでなんとなくポケポケしてしまう….

そして先日不採用になった学振の奨学金,同期も落ちたとのことで(一方で受かってる同期もいたので来週お話聞きに行きます)ラインをしてたんだけど,その同期が今使ってる奨学金を紹介してもらって,急遽また奨学金の申請のための血を吐く研究計画書作成の日々になりました.

とはいえ多少は院試の時に使ったものとかから引用したりしていい感じに纏めようと思ってるんですけどね.

 

いつも一番嫌だなあと思うのが教授に推薦状を頼むときなんですが,前回DC1出す時はそれは一体なんなの?から聞かれて(教授はデザイナーなので博士課程の奨学金とかあんまり詳しくない…)全部説明して,一応は一番有名な奨学金制度なんだけどなあ…と思いつつも,なんで直前に言うのと怒られたりして,私も忙しいから…etc言われたのをすごく覚えています.

今回も不採用でてからだから本当に翌週の一発目の日に同期から教えてもらって,その日中にとりあえずお願いしたいのですがという旨のメールを仕方ないしとりあえず出して,他の書類を埋めて研究計画書もこれからしっかりしていきます.

…倍率高いからもっと安価でもいいから確実なのにしたら?と言われて,今えええ?ってなっているところです.

 

いや,研究費が出ないとこちらも生活できませんし,,

研究どころではなくなるし,それこそ国際論文に通せるレベルの研究なんてできないし,確実だからいいってものでもなくて,今の生活すらカツカツなのに奨学金ないとかなりキツいのでもう少し安価とか言われても,もう親だってお金出せませんしね?

 

なんか教授ってもっと生徒のこと応援してくれてるのかと思ってたよ.

私,mktsさんのことは応援しているし…とか言ってたのはなんなんだろうね.

そういうとこあれだよね.

人間不信にもなるわ.

教授が忙しいのも知ってるし,だから懇切丁寧に頼んでるのに???みたいな感じだし,なんか本当にこの人怖い,,とか思うことあるし.

(忙しいって言ってるならなんでこんなにプロジェクト持ってくるの?処理しきれないよ?って思うことあるし)

なんかもうよくわからない.

先生別に悪い人じゃないのわかってるけどいまいちよくわからない,,話してて理解できないことよく言われる,,

 

早く研究室乗り換えたい気持ちになってしまう…

私がパニックになったのも先生だって一部原因あるんだよ?

脅威は緩和されつつあるけどいつだって怖いし寝る直前に送られてくるゼミの予定メールだってストレスでしかないよ.

もう,いいけど….

いいよ,なんでも.

 

死にたい気持ちにもなるけどぐっと抑えるだけで結局どう発散していいのかわからないし,私,研究したいけどなんて手のかかる生徒だって思われてるんだろうね.

さっさと大学出て行けばいい?

なんかもうやだ.

死にたいのばっか増えてく.

最近死にたいのばっかりだ.

死にたいの我慢すると眩暈がしてきて頭がざわざわしてくる.

 

明日病院だから,病院の先生も聞いてくれるかわからないけど話してみるしかないのかな.

死にたい.

ばっかり.

 

 

mkts

Deux chocolat chauds svp.

本日のBGMはFUN.のCarry On.

Carry On

Carry On

  • provided courtesy of iTunes

おばんです.

 

昨日はお休みしておりました,すみません.

実習で動物園に行った後奴とご飯してお家にお邪魔して,急にレポートを書き始めたりしておりました.

なんと就寝時間たしか3時.

 

今日は洋服買いたいな〜と言っていた奴とお出かけ!の予定だったのですが,今日もまた会議の1日となってしまいました.

奴の言っていたブランドが入っている建物と私が認識していた建物に相違もあり,そして私がまたやらかしたので奴をムムム…とさせてしまいました.

 

またやってしまったのは人の話聞かないというか自分の話ばっかする.

そして話が長い.

それから自己中.

最悪ですね.

クズ女です.

 

流石に器の大きな奴も「疲れた…」ということで,そりゃそうでしょうね!

いつも後になってから,あ〜やっちまったわ〜感を感じるのと,気をつけてはいたものの,何も成長していないということでまた奴のイライラメーターを高めてしまってもう本当に人生の終わり的顔してましたからね…

お詫びの筈が何故か奴にGODIVAさんのショコリキサー奢られることになり,ますます情けなくてもうボロクソのクソ女ですよ.

とりあえずこれ飲んだら帰ろっかみたいな話になったのですが,楽しみにしてたデートがまたこんな事になってしまって本当に不甲斐ない,マジもうなんか最低だわ,死にてーとか思ってましたが自業自得ですね,はい.

 

なのに何故かずっと奴は私の手握ってるし,なんで?えー?もう全然わからん〜みたいになってたのですが.

もう移動中ずっと半泣きでしたがなんでこんなクソ女の手ずっと握ってるの?とかクソみたいな質問してたら「好きだから」とか言われてもう意味わかんないくらい半泣きが8分泣きくらいになってひえええって感じでした.

恐縮です.

地元というか最寄りまで戻ってきて,とりあえず一緒にご飯食べる事にして,またそこで会議というか色々話してました.

嫌なことと嫌いになるのとは話が違うとか,ちょっと難しいことも話してたし,私もやっぱりいつも思ってるのは彼に見合った女になりたいということで,そのためにもまたOSのバーションアップデートさせます,とか言ってたんだけど.

奴曰く,私にも奴の嫌なとこあるでしょ?とか言われたけれど私個人としては,嫌なとこというかまあ,そういう所もたまには感じるけれど,そう感じるのは一瞬だしそれ以上に好きとか尊敬の方が強い.

嫌いにはならないかな…と.それも彼の個性だし.

 

彼はそのままでいいと.

結局また成長してなかったみたいになって私がズドーンてなるだけだし,たまにこうやって奴がイライラメーターMAXになって会議をするというその繰り返しなんじゃないかなとかいう話もあって,結局31でアイス食べて帰路につきました.

 

というわけで本日も奴のおうちからお届けしておりました.

明日の授業も同じだから一緒に早起きだし,そう言いつつも私の良くないとことかを言ってくださるのはそれだけ向き合ってくださってるって自惚れて感謝してます.

こんなメンヘラクソ女の彼氏なんて大変かもしれない,といつも思うんだけど,それでも一緒にいてくれるこの方の尊さ半端ないっす.

 

そんな貴方が好きなんじゃー!

面倒なクソ女でごめん!

でも好きだから!

もっと見合う女になりたいから!

 

はやく自立した人間になりたいです.

 

 

mkts

傾斜45°のシャニカマ

本日のBGMはTHE ORAL CIGARETTES狂乱 Hey Kids!!

狂乱 Hey Kids!!

狂乱 Hey Kids!!

  • provided courtesy of iTunes

 おつおつ様でございます!

 

今日は美大というか他大の教授との面談で,お約束は16:30だったんですがバスも本数限られてるし遅れたら申し訳ないので13時くらいのバス乗って早く着いてキャンパス巡りしてました.

これぞ美大って感じ.

f:id:mekotasu:20181012212840j:plain

アトリエも充実して.

そこの美大は知り合いも何人かいるのであれなんですが,授業日とかだし会えるわけもないけど展示されてる作品は見てきました.

あと書物だったり所蔵品だったり,流石資料も多く残っていてそれも展示してありました,素敵です.

f:id:mekotasu:20181012212813j:plain

そいで研究のことで教授と面談ということでしたが,最初こそ真面目なお堅い感じかと思いきや結構気さくな先生で,私がやろうとしてたことに似てるという話をして興味を持ってださって割と難しいということは言われたけどこういうアプローチだといけそうとか,今先生がやっている研究のことも見せていただいて夢膨らむ〜.

あ,その2時間くらい前に見た,今日発表の奨学金の一次審査不採用でちょっと落ち込んでましたがそんな場合じゃねえわ!ってくらい面白い話でした.

なので結構ヴィジョンが見えそうな,こうしても面白いかも…みたいな感じで色々考えることができました.

奨学金は,一応この奨学金に不採用になった人対象の学内の奨学金に応募しようと思います.

 

学会外で他大の先生のご意見,しかもその専門の先生にご意見をいただく機会なんてなかなかないし授業後の忙しい中,当初30分の予定ってメールに書いてあったけど終わってから時計見たら1時間半話してたのでかなり時間いただいてしまった.

恐縮です,本当に.

本部の方はちょっと地味だから…ということだったのだけれど,企業とのミーティングには呼んでいただけることになり,多分参考になるんじゃないかな,と.

ありがたい限りです.

 

しかも私が来年度から所属する研究室の先生とお知り合いだったらしく,そんな話をしたら驚かれてました笑

世間狭い.

 

明日は学芸員課程の方の実習授業の最後の野外実習で動物園行きます笑

広いのでいつも野外実習は午後からなのですが,明日の動物園だけは午前からなので朝早く,今日は早めに寝ることにします〜.

レポートを今週末に書いて来週提出したら実習の野外はもうないし!

歩き回れるようにしときます.

台風じゃなかったら中止とかないので雨天決行らしいです.

 

そいではおやすみなさい〜.

あ,噂の図書館に行きましたが撮影禁止だったので写真撮れませんでしたが,これが伊東豊雄か…と思いながらまんまるな黒いクッションに座って斜めになりながら資料纏めてました.

 

 

mkts

その匂いが私の活力なのに

本日のBGMは宇多田ヒカルの光.

光

  • provided courtesy of iTunes

お疲れ様でございました.

本日のゼミは午後からで,結局11時前には研究室にいたんだけど明日の面談の用意とか論文の設計図とかちょこちょこやっただけで,ゼミ自体はB4とM1の進捗報告.

結構疲れました…なぜ?

 

なんか最近更に体力落ちてるんじゃないかと思ってなんか謎だし,起きれなくなってきてる.

なんかやばい.

あとゼミの日の研究室の人口密度がなんとなく苦手なのかもしれない.

普段の2,3人くらいの研究室が心地よくなっている自分がいるかもしれない.

いかん.

別に後輩が嫌なわけでもなく,同期に会えて嬉しいし,ただその…やっぱり密度?

なんとなく酸欠に陥りそうな感覚に危機感を覚える.

 

今日やっと奴に会えて,ああ何日ぶりかな…とか思いながら向かいの研究室をのぞいて見たりして,でも奴は作業してるから邪魔したくないし.

結局今日ご飯一緒に食べれることになって最高に嬉しい.

 

研究室に戻ったらなんか,今日は後輩の進捗報告が終わった段階で結構頭がざわざわというか目眩感というかでパニックの予兆的な感じがしてたのでなんかヤバいかなと思い,とりあえずソラナックスを投入.

ちょっと先に帰ってきちゃったけど明日の準備もして,なんか帰り道でものすごく死にたくなってなんか意味わかんないや.

まあまだご飯食べに行く時間じゃないし奴がもしかしたらご飯の後も学校で作業するかもしれないし,でもなんか久しぶりに会えてちょっとエネルギーチャージしたい…とか思いながらもそれは結局私のエゴか,我儘か,と思ってため息.

 

とりあえずソラナックスで落ち着かせてるので今は大丈夫だと思う.

ご飯まで少し休憩して,それからまた考えます.

あ,考え事するのはやめよう.

 

タイプライターのインクリボンが届いたのでちょっと手紙を書いてみようと思います.

試しにね.

死にたい私へ忘れちゃいけない三ヶ条でも書いてみようか,なんてね.

 

 

mkts 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ