まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

気分転換というかBGMの話

本日のBGMは50 centのBaby By Me (feat. Ne-Yo).

Baby By Me (feat. Ne-Yo)

Baby By Me (feat. Ne-Yo)

  • 50セント
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

おつかれさまです.

明日からまた雨ということで,買い出しをしに今日は何年かぶりの自転車ぶっ飛ばして交通費浮かせてきました.よっしゃ.

 

50 centを出した時点できのう私がなんの番組を見たのかわかる人はわかるんだろうなあと思いながら,まさかマラソンのペースがギャングスタ・ラップとBPM合うなんて夢にも思わなかったよ,ngcさんに勝手に親近感沸いたわ….

番組見てると改めてマツコ・デラックスって一般的な知識というか,いわゆる「雑学」を心得ているなと思うし,どんな人が来ても話ができるし自分の意見も言うしでなんか,本当によく知ってるよな…とすごー…と思ってしまうのです.

かくいう私もヒップホップは某二次元プロジェクトで毎日推しを描いてるコンテンツから本格的に沼ってますが,Ne-Yo兄さんだったりエミネムなんかは,私の第一次洋楽フィーバー期の小6〜中1にかけて初めて聞きました.まあでもアヴリルブリちゃん,あとほら,リアーナにSo YesterdayとかWhy not/ I amは誰だっけ…ああ,ヒラリー・ダフとかも聞いててたのであんまりジャンルは気にしておらず,洋楽というひとくくりで聞いてたのでちゃんとヒップホップとして聞いたのは最近の話ですねえ…

歴が浅い…

でもこうインタビュー記事とか,雑誌拝読して色んなスタイルとかブルースやR&Bとの違いが何かとか,何を歌っているのかを知って,わりとこんなクソッタレぇぇぇ…とよっしゃああが続く博士生活だといわゆるギャングスタ・ラップってすごい好きで,もちろんシャレオツなジャジーなのもいいんだけど火力高めのとか,いや,もう最高…とかもなったりしてしまう.やる気が出るというか.

クソッタレえええとか思いながら論文書きますし(査読通れよ!とかなぜこの面白さ伝わらんのや!またリジェクトかよ!等),採択になったりメディア,雑誌に引用とか業績が出るとね,また頑張るぜうおおおおみたいな感じなので,昨日のngcさんじゃないけどまじでこの人たちのリアルも壮絶だけどわりと私もこの感情てやんでいしたろか,だったら私も韻踏んでやろうかとか思うけどこれ論文でやっちゃダメ,絶対.

というわけでやらんけど.

 

まあ,中2あたりから(女子校だったので尚更なのか…ようわからんが)元々他の人というかメジャーな人たちと違うことだったりものが好きな人種だったようで,V系にどっぷりと,あとは珍しい部活で中高を終えたので,本当にJ-ROCKとか有名なのとかMAD動画に使われてたりした(懐かしい…)ちゃんと聞いたり足突っ込んだのは大学なんじゃないかと思う…いや,もちバンプとかは好きだったけどなんだろ,そこまでというか,バンギャだったしスラメタ,デスメタ通って結局メロデスにも突っ込み,お茶の水ディスクユニオンのメタル館とか唯一クラス違ってもずっと仲良かった子とCD漁ってたりしました,はい…ひょえ.

なのでせっかく軽音サークル入ったのにろくに好きなバンドに書けるバンドなくてV系とかボカロとか,あとは王道のバンド知ってます〜で入った気がする.

この辺どうでもいい話だから飛ばすけれど,さっきのR&Bとヒップホップの違いみたいなのを知りたかったのは,単純に大学の学部から修士までのバイト先であった某レンタルショップでジャンルわけされていたから,という理由.

しかも後々CD担当として売り場ゴリゴリにいじってたので結構動向は読めてもこのジャンルの何が好きでこの人たちは借りてくんかなーと思ってました.

年代でわかるものもあればわからないものもあるし,本当に多様性というか…色んな理由でそのCDを手に取ったとなれば,なんとなくわざわざ全部のCDをアーティスト五十音順にするより,ジャンルに分けて五十音の方が探しやすいと上が思ったのだろうかとか思ったり…

 

というわけで色々,大学に入ってから色んなのを聴くようになりました.

ギャも上がりましたし,たまにV系動向も追ってます,解散かーとか新しいバンド作りよる…とかなっているので.

結構雑多に選曲してますが,割とその日その日で聞いてたのとか思い出しでこれ良かったなとか,完全に今日の気分…みたいなのもあります.

ランキングとかも見てて楽しいし,あとポッドキャスト系もいいけど,古典的に色んな人のメッセと共にリクエスト曲で流れるラジオは幅広で興味ありですね.

ラジオ自体は今週一で聞いてるので,作業用BGMとかに流しっぱなしにしてみようかな〜とか思います.

(メンヘラ大学院生の研究闘病?ブログに文字の羅列だけじゃつまらんしょ?笑)

 

 

お題「気分転換」

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村