まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

モチベーションがグルーヴィング

本日のBGMはCity GirlのAzure Glow.

Azure Glow

Azure Glow

  • City Girl
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

お疲れ様ですー.

昨日教授のツッコミが爆裂して,「死にたいー,私は留学生なのに…!」と嘆いて相当なダメージだったであろう研究室常連の中国人の留学生もおらず,B4の常駐犯は私よりも先に研究室にいて,「15時からバイトなんでそれまで作業を…」と言って今日は二人でした.

15時前に後輩がお疲れ様です,と言ってから私は一人.

 

今日は前々から記事読んで気になっていたLo-fi HIP-HOPやらjazzhop,chillhopと呼ばれる音楽ジャンルを漁って作業BGMにしてます.

あ,このAM3:00の最高でした,youtubeに上がってます.


3 a.m. [lo-fi hip hop / jazzhop / chillhop mix] (Study/Sleep/Relax music)

というわけで今日はわりとチルアウトマイペースで作業しておりまして,昨日教授からの指摘で差し替えた図表も作って,スライドもちまちまながら作ってまして,そしたら別研究室のスラック情報により卒業制作のカタログに寄稿しなければいけないその締め切りとか字数についての連絡が入ってて.

ていうか締め切り早いよ〜みたいな.

 

B4はいいかもしれんがM2は結構これきついぞ…と思いながらも,スライド作りに一時的に飽きたのでそっちやってます.

論文からの抜粋でいいのでコピペして字数と調整してデータ作ってますが,載せる写真というか図表をまだ剪定していないのでそれもパラパラ見とくかーという感じです.

そうだ,今日は朝一で研究室の学外展のフライヤーに載せる画像の著作権云々で差し替え作業を朝ごはん前にやったりして.

あれ,今日って意外と作業してる?もしかして.

と思いたい.

 

最近忙しいのにご飯だけしてくれる彼は今日ゼミだし,あんまり余裕がなくて3時のおやつも昨日別れ際に買いに行こうと言ってたけどラインの返信来なかったので勝手に買ってきてしまった.

そしたら今日はいつもより余裕がなくて,とりあえず時間できたら食べてちょうだいとハーゲンダッツの抹茶を押し付けて,同じものを私は研究室で食べてた.

お先に食べちゃってごめんね,と思いながらもちょっとお邪魔してしまって申し訳なかった.

ゼミ自体終わった後に研究室に顔覗かせてくれたので嬉しかったです,これでハッピーになれるなんて,なんてお安い女よ….

教授の好みが激しいのはアレだし彼が納得したものを作ってくれたらいいなあと私は勝手に思ってますが.

自分の研究だから教授に振り回されたくはないし,もらえるものだけもらっとけばいいかなと最近は思えるようになってきたと信じたい.

 

うーん.

しかし留学生よ,辛いのは非常にわかるが私たち現地人と同じ扱いをしてくれてるってことだぞ,言葉の壁は本当に難しいけど.(当時の私のフラ語より完全に彼の日本語レベルは高い)

留学生だからって甘えたら4年後期の私みたいに他力本願になるぞー.

まじで甘やかされて悔しかったから冬休みにめちゃくちゃフラ語やって現地の子と会話練習させてもらったし語学学校とダブルキャンパスも続けたし,第二セメスターの最終評価の時にマジでゴリゴリのムッシュに「君は私の言ったことを全っ然理解していなかったね!でもこの作品とそれだけはちゃんとできてていいよ!」とかツンデレなのかよくわからないこと言われたよ.(一応追試にならないギリギリの評価をくれた)

最初聴講生でいいっすか,て頼みにいった近代デザイン史の先生も途中で貴方も聴講だけじゃなくて課題やらない?とか言って現地の子と同じ授業課題やることになったけど第二外国語でプレゼンして質疑するって貴重な機会もらえたからな….

最初は渋ってたけど,やったらやったで少しは自信ついたし,変に留学生だからって甘やかされて冷ややかな視線を受けることもないし.

現地人と同じ待遇は留学生にとって,それに大学院だし修論書いてるからものすごい大変なことだってことはわかるけど,プラスだってことだよ…?いい方に考えよ…?

先生だって彼のこと考えてなかったら見限るし,そこはヨーロッパと違ういいとこなんだし,英語だって良かったのに日本語で書くって自分で決めたんだから頑張ろうや〜.

研究室に同期だっているじゃん〜,それで書き終わって卒業確定したら最高の自信になるよ.

 

私だって,割と皆より書くペースが早いとかスライドもう作ってんの?とか言われるけど,それなりに11月死んだし教授含め,まだ副査の先生から赤入ってるし修正してるし,苦手なスライドに死ぬほど時間かかるし.

皆大変だ〜,でも毎年M2の人頑張ってるんじゃ〜と思ったらやろう〜とか思うし,これから先こういうことばっかりやってく生活になるんだからきちんとしよ〜とか思って返却された論文に入りまくってる赤見てくじけますが雑草精神で生きていきたい….

気が向いたのでまたスライド作ります〜.

 

今日も寒いので皆さまあったかくしてください〜.

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村