まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

笑っちゃっていい?

本日のBGMはMONO NO AWAREのそういう日もある。

そういう日もある

そういう日もある

  • MONO NO AWARE
  • ロック
  • ¥250

通院日…?というか心理テストの結果報告、診断結果ということですが。

結果出ました。

軽度?かな、ASDですね…

 

というかね、やっぱりねって感じなんですけど、ADHDを意識してから調べた発達障害のを見てると、ADHDというよりASDぽいなあ…と思ってました。

 

来週の診察日過ぎたらこれはちゃんとnoteにも書いて纏めておこうと思うんだけど、今回私が受けたのは

・バウムテスト(3枚法)

・WAIS-Ⅲ

・AQ日本語版

の3つのテストです。

 

内容の詳細はnoteに書きますが、今の病院は高校の時に行ってたところで都心の大学病院ですが、何よりアレなのがパニックを発症してから10ヶ月くらい通ってた地元のクリニックでバウムテスト一枚法をやってフィードバックなしに、直接医師からADHDのグレーゾーンだね〜と言われたことですかね。

 

もー、笑っちゃっていいですかね。

 

いや、せめてフィードバックしてよとか思いたいところなんですけど、何をもってそう診断したんですかワロスとか思ってしまったよ、今日のお話聞いてたら。

そりゃ勿論医師の診断には医師それぞれの見解があるのですが、バウムテスト一枚やっただけでそうなるかよ〜ってのが本音です。

 

今回はちゃんと発達障害診断界隈ではちゃんとしたというか、ポピュラーなWAISもやったし、AQまでやりましたからね。

心理士さんが、やっぱりこれ追加でって言ったテストはAQでした。

 

WAISで出てきた結果のグラフを見せていただきました。

山と谷がすごい笑

IQ見てるとわりと平均値内なんだけど、群指数という詳細的な、分野ごとのものを見ると、知覚統合(PO)と処理速度(PS)に40は落差が出てました。

(一般の方はあっても落差や誤差は20くらいかそれ以内だそうです)

ちなみにPSは結構いい結果でした、平均以上。

 

また細かいのはすっ飛ばしますが、AQの得点ではカットオフポイントである33点を上回り、ASDの診断的基準を上回ってました。

注意の切り替え、コミュニケーションが弱いというか。

 

最近他人からよく言われることと診断結果がわりと一致しててうへえって感じです。

そして一応本も教えてもらったのでちょっと心理士さんオススメということで読んでみようと思います。

 

母にも電話したら、ちょっと電車乗るからって電話また後でねって言われた笑

彼には心理テストの結果出た〜とだけラインしておいて、今日のバイト頑張ってねと。

今日当直で夕方出勤のため家にいたマイシスターには、面白い結果かもよ、緊張しないで的に言ってもらえたし、ほんとに面白い結果だったから面白かったよと送っておいた。

医療従事者なので今度心理士さんの報告書見せようと思う。

 

とりあえずなんかスッキリした。

うん。

なので明日パーマかけ直すか少し髪切るか何かしたいと思う。

まあ、自閉症とは名はつくけれども自閉症スペクトラムも最近では別にそんな珍しくないだろうし。

母なんて、東大とか京大の人なんて皆そんな人ばっかよなんて笑い飛ばしてくれたので、ちょっと気が軽くなりました。

(いい意味での例え話です)

 

なので今回本当に受けてというか、ちゃんとした診断をして良かったと思います。

フィードバックも受けられたし、こういう傾向があるからこういう時に辛くなったりするんじゃない?とか、上手い付き合い方とか参考になることとか色々教えてもらえたので、今後のことを考えると診療代が…テスト代が…というのは杞憂だったというか。

長い目で見たら絶対早めに知ってて良かったと思えるものでした。

特にまだ社会に出る前の身ですし。この歳で言うのもなんだけど。

 

ということで来週診察がまたありますが、報告としてはそんな感じです。

6限の授業に向かっております。

なんかスタバにでも行っちゃいそうで怖いけど行かないです。

節約するよ。

 

ただ授業前に本屋さんには行ってきます。

うん。

この病院にして良かったなとか思いました。

先生は相変わらずサバサバだから、たまにひえっ…とかなるけど笑

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村