まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

一口にデザインなんて言うけれど

本日のBGMはFKA twigsのPendulum。 

Pendulum

Pendulum

  • FKA twigs
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

滑り込みブログですね。

デザインの話しかしてないのでつまんない方ごめんなさいと最初に明言しておきます。

 

本日ゼミ。

M1はなぜか私だけ何も言われなかったから逆に怖いんだけど、、

来週調査で九州に行くのでその進捗として急遽次の次のゼミで進捗報告をせねばならなくなりました。

そして研究室の図書担当、備品担当になっております笑

 

昨日今日と大詰めを迎えていたコンペの作品ですが、ずっとこだわり続けていたテーマをキャッチコピーとして使用するのをやめました。

いやあ、決断いりますね、これ。

ずっとこれは絶対入れようと思ってた言葉だったのに。

まあ、第三者の視点で立ってみたら本当に伝わる言葉がどうかという観点では吟味した結果、わかりにくいと。

作品タイトル、あくまで作品の根底にあるコンセプトとしてのワードと設定することにしました。

というのも企業ロゴのフォントとキャッチコピーのフォントの相性が悪くてですね、もうどのフォント使っても全くもってスタイリッシュでもないし遊び心があるわけでもないし、グラフィック的な面でまずダメでした。

前々から教授に言われていたのは、その画面構成に合わないならそのフォントは合っていないということよ、ということでした。

なのでもうコピーは 一言ではなく短文にして、商品画像の大きさやロゴとのバランスを見てピラミッド型に配置して完成。

 

と思ったのですが。

まあ、いつも提出するまでには5時間以上時間を置くことにしています。

というのも、その場では満足しても時間を置くと全く見え方が変わるからです。

そして私は心を許せる人に見せられないものを審査員に見せられるわけがないという勝手な持論がありますので、まず研究室の人や親友には見せてチェックしてもらいます。

親友君にはちょっとアドバイスをいただき、同期にも何か引っ掛かったような様子が見受けられたのでずっと考えていたのですが、シャワーあがりにレイアウトを大幅変更することに。

明日親友君がいたらチェックしてもらおうと思います。

そして研究室の人にも見てもらおうかと。

同期には私のやるデザイン傾向を分析されたので、私ってこういう感じの作るのか…という発見がありましたね、はい。

というわけで折角一週間前から練っていて3日くらい時間かけて制作した案は一瞬でボツになりそうです苦笑

まあ、こんなもんですよね。

 

そして明日は全休ですが来週の調査のために研究進めます。

うむ。

学校からは逃れられない。

久しぶりにこういうコンペとかで作品ごりごり作って楽しいは楽しいですが、こんなに頭を悩ませたことがないので良い経験です。

 

あ、滑り込みとか言ってたのに0時過ぎた…!

しまった…!

寝ます!

寒い!

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村