まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

他人の存在が私を生かす

本日のBGMはイツエのグッドナイト.

グッドナイト

グッドナイト

  • イツエ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

昨晩生活費のことでまた話し合って,でもこれは会議という会議でもポジティブ会議なのでアレです.

彼の実家から届いた枕が私の分まであって本当に頭が上がらない…

そして結局爆睡して自分の睡眠の質がどれだけ悪いのかを実感した…

 

結婚というとよくいいねだとお祝い事だから言われることが多いけれど,私たちはいつかのお告げのごとくイレギュラーな二人だから,祝福される一方で生活費は?お金は?ということも発生するし私に至っては肩書きが学生なもんだから博士課程と言えど学生結婚になる.

ここに来るまで不安だった.

ここに来ても全ての不安は拭いきれなかった.

ここにいても不安は消えなかった.

だってまだ何も始まっていないから.

人間は面倒な生き物で,新しいことや物に対して伴うリスクを考えるからか,その先にあるプラスを見ずして目先のマイナス事項のイメージばかりが先行する.

これから彼との冒険の様な何が起こるかもわからない,それでも彼がいるという安心を持てるのに,生活費と論文ばかりで頭がいっぱいになっていた.

母にも何度も不満やら不安をぶちまけたけど,だって,母はご時世がご時世だったから寿退社とかしても大丈夫だった.

最近は共働き世代が一般的だから配偶者控除がなんのこっちゃとかなって,でも周りには共働きばかりで扶養者だよって友人もいないし,まあ,言ってしまえば母ともご時世が違うのでなんとも言えないのだけれど.

 

でも母に不安はあって当然だし,今まで自分たちが知っている状況でもないし,遠距離で学生結婚だし,収入のことや色々あるけど皆どうにかして生きてるし不安なんてないほうが困りもんです,と言われたくらいだ.

昨日二人で話して,改めて今日,私が月々姉にいくら払うとか,彼がこっちで自分の生計を立てるのに十分お金が回っているかとか軽く計算してみて心配になってみたりしたけど,私は実家に引き上げたから節約もどうにでもするし貯金も一応今年から始めてちょっとだけ貯まった.

色々あるけど彼と生きていくことを今年にしちゃったのは私の我儘でもある.

でも遠距離で何かあった時に連絡が来なくて病室にも入れてもらえない,なんてことは嫌だ,他人だから.

 

ということで,朝一で返却された論文を昼まで直してからnoteを書いていたので今日も結局また書き物をする一日だったけれどこれは今の自分にも宛てた様な,不安なんて皆感じているけれどどうにかして生きていることを自戒を込めて書いただけなので.

note.mu

ということで助教にだいぶ褒められて落とされて持ち上げられたので,あとは論文の日本語チェックをして,去年の副査の先生にコメントをちょっといただいてサブミットします.

夏休みには間に合いそうだな….

結構論文も採択率の問題があるし落ちて当然のスタンスが普通でバンバン投稿しろとか他のラボの助教にも言われたことあるし,まあ,そうだよね…と思って今日は散歩をして来ました.

太陽に当たるの大事.

明日は彼は会社の飲み会なので,後期に向けて研究進めて論文さらってこうと思います.

あと調査に関してアポ取りとか.

がんばろ…

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村