まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

円卓会議室の集会

本日のBGMは中村佳穂のget back。

get back

get back

  • 中村佳穂
  • J-Pop
  • ¥250

おつかれさまでした、学会の研究会、京都出張終わりまして新幹線からお届けしております。

mktsちょっと暑さでお疲れモードですが最高にお腹すいてきたので、書き終わったら西京焼き弁当美味しくいただきます。

 

いやあ、暑かった。

今日ちょっと四条で買い物と京都御所に行きたい、みたいなのはあったんだけど結局ホテル近くのところで服調達してそのまま京都御苑を突っ切って会場である同志社に向かった感じです。

前回とは違うキャンパスとはいえ、向かい側のとこなのでほぼ今出川ですが、オープンキャンパスやってたので今出川キャンパスは人が多かったですね…

今回の研究会、今日は円卓での公開会議で、今回はがっつり2日間参加できたし2回目だったので懇親会でも大御所先生とお話させていただいたり、でも恐れ多くて円卓横のデスクに座ってたら、「そんな書記みたいな席おらんとこっちおいでや」「それとも書記やるか?」とかいじっていただいて、有難いです、楽しかったです。

そんでもって恐縮なのですが、初めての研究会、勉強会なのに発言とかしちゃったり、でもその分先生方も色々な情報をくださって嬉しい限りです。

時代背景が共通項なので、その中でメディア研究やポスター、図案研究されてる方もいらっしゃいますが、パッケージデザインは多分私が初なので、ちょっとアウェーかと思いきや視覚産業や視覚文化の面では手助けになってくださる先生方がたくさんです…

東洋史とかやってる先生や社会学の先生からしてみれば知っておくべきフーコーとか哲学者とか、そのあたりの知識はないので今軽くさらってるレベルでしかないのですが、デザインなら知らんわ、と言われたりして色々教えていただきました。

それでもその時代、世界はどういう動きだったのかという時代背景についての情報が補完できるというか、とてもベン図的な構造になっているのでとても助かっています。

視覚産業という感じなんでしょうかね、共通項として。

 

先生が研究資料にと2冊分厚い本を譲ってくださったり(中国語なので要翻訳ですが)、見せてくださった資料について許可取りとか繋がりがある先生が聞いといたるわ、と言ってくださったり、本当に有難いです…

研究のモチベあがるしかない…

f:id:mekotasu:20190804190922j:image

というわけで今日はがっつり研究の話してしまいましたが美味しくお弁当いただきます!

お腹すいた!

おつかれ私!

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村