まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

カイコの回顧録

本日のBGMはiriのPeak。

Peak

Peak

  • iri
  • J-Pop
  • ¥250

ほへー。

お疲れさまです、帰路です。

というのも、今日は丸一日時間使った感がやばいですね…。

さっき東大潜って2030まで講義でした。

 

午前、昨日のゼミで物議を醸した言葉一つのためにエビデンスとりに都立図書館へ行き、思ったよりも時間がかかったのですがそれなりに資料得てきました。

ざっくり言うと歴史研究なので当時の言葉遣いは今と違うんじゃないか問題ですね。

ですが新聞広告や、あとは流石鴎外先生…大正2年にもう小説内でその言葉をお使いになられてました。

さっすが〜!とか思ってマジで森鴎外様様です…

 

そこから都心へ出て実習先の美術館へ行って下見というか、建物の構造や展示物、展示方法などなど色々見てきました。

 

東大へは意外と早く着いたのでカフェで作業して、東大に行った同期に久しぶりに会いました。

あと高校の後輩ちゃんで今同期のD1の子には連絡取ったら学校出ちゃったとのことで会えず。

色々とデザイン研究というか、研究情報を交換して、メディアアートでもなくインスタレーション作品でもなく、スペキュラティブアートを教えてもらって、憧れてたメディアアーティストの授業潜ってきました。

いや、面白かったです…。

自分の大学とも授業の雰囲気とか空気感が全然違うのもあるんだけど、うーん、こういうテーマを授業で扱ってオッケーにしちゃう東大も流石だし、それを教育機関として講義を開催すべきとするのも流石。

うちの大学に前までいた教授はもう帰ってしまったみたいで会えなかったのだけれど、今度ゼミおいでとも誘っていただけてるので行きたいですね。

今日は結構弾丸で東大潜入だったのですが、ずっと気になってた授業が今日だったので聴講してしまいました。

しかし東大は1コマ105分という、うちの大学含め多分大体の大学がそうだろうと思われる90分授業ではなくてびっくりしました。

なので6限なのに終わるのが20:30という…。

f:id:mekotasu:20190425213828j:image

でも最高に面白かったですね。

多分グッチの展示見た方はわかるかと思われる、光るカイコです。

今日はゲスト教員もあったのですが、授業中ハッシュタグツイッターで同時発信、前はslidoというのを使ったらしいのですが、リアルタイムで受講者と講義とが進んでくのでめっちゃ面白かったですね。

今日は倫理とコンセンサスがうんたらとか色々ありましたが、これをどうデザインしますか?という問い。

これはとっても面白い質問でしたね、それが授業の締めです。

 

デザイン、アート、研究、

この三点倒立の学術的側面での言語化…難しそう。

考える余地大あり。

今日はすごいインプット量です。

 

明日!ついに!

夜彼が来る!

ということで今日は実家泊まって明日の夜までは庶務を行なってアウトプット活動してます。

 

考え事で今発作起こしそうなくらいで座ってますが多分血糖値下がってる。

帰ってマイシスター飯いただきます。

それではまた明日ですね…。

明日終わったらなんか土日が来るみたいですよ…!

 

mkts

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ