まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

考え事が尽きない

今日はちょっとBGMなしで失礼します。

なんかお悩み相談みたいにつらつら頭の中整理してるだけなのであまり気にしないでください。

 

いや、タイトルの通りなんですけど。

いや、いいんです、うん。

大したことと言えば大したことだし、そうでないと捉えられればそうでないんだろうという話なのですが。

先日友人と頭の構造の話はしました。

一応軽度なので誰にでも起こりうるASDなのでなんとも言えないのですが。

いつになったら私の失言癖って治るんですかね?

 

なんだろう、これどうしたら治る?

治るとかいう問題なの?とか思いつつも気をつけていてなお引き起こすのは学習能力がないのか、衝動的な発言が多すぎてどうしようもない…。

お喋りなのは自覚してます、うん、かなり喋る方だと思ってる。

その結果SNSでも発信することが多いのですが、ツイッターはアカウント作り直してから呟く頻度は減りました。良い。

FBに関しては研究者繋がり等あるので適度に発信したいと思いつつ、たまに出張の度にいなくなります宣言はする。ツイッターと同じくらいチェックはしているけど同等の使用率だと思う。

インスタに関してはちょっとストーリー機能が24時間で消えることに加え、友達限定公開機能が追加されたことによって意識的に油断が生じることになり、衝動的ストーリーが増えました。これがまあ結構多用。

写真の更新はマイペースなのですが。

 

私の失言癖については色々あるのですが、昨日もやらかしました。

衝動的な発言で、友達限定公開というものの後から指摘を受けまして、またやってしまった…というやつです。

勿論すぐに削除しましたがもう見てしまった人は友達限定でも見てしまったことに変わりないのでどうしようもないです。

すぐに謝罪もしましたし、指摘されるまで無意識的だったこと、全部言い訳がましくて本当に申し訳ないのですが、なんでまたやってしまったんだろうと考えるばかりです。

確かに冷静に考えてみれば一旦落ち着いてから本当に発信していいことなのかとか、そういうことも考えられた筈なんです。

自分が感じた驚きなり感動なり、普段の内容は様々ですがすぐに発信してしまうのはいかがなものかと。

後で考えればなんであの時…が多すぎてなんかどうにもならんのです。

言わば反射的に発言してしまっていてまず一旦落ち着こう、の余裕がなかったわけで結果的にまた指摘を受けて初めて気付くという本当にお前大人かというくらいのことをしていて毎度自己嫌悪になるのですがなぜこの一旦落ち着け精神ができないんだろうと頭を抱えております…。

 

前よりも人の話を聞いたり遮ったりしないようにと試行錯誤はしてきました。

会話において、それでも被せてしまうこともあり解散して1人になってからあの時…と思い出してうわあ…(引)となります。

暫くSNS絶った方がいいとも思うんですよね。

そのためにツイッターも研究関連に絞ったり情報を得るには使いたいんですが、そうすると発信したくなってしまい、そしたらそんだけお前暇なのか!みたいになってしまうし、正直やめないとは思ってますが自粛はした方がいいと思っています。

ならやれよって話なんですが、今日の一件がわりと効いたのでブログは備忘録として使いますがその他のSNSはちょっと発信自粛運動しようかと思います。

 

なんで直らないのか甚だ疑問ですね、自分では意識したり直そうと思ったりしていることなので。

でも第三者からみると何も変わってないんですよね、何も成長していないというか、改善していないというか。

そういう判断ができないならやるなというか。

それで会話が億劫になるのも嫌なんですけど、失言癖は本当に何度も指摘されてますしどうにかしなきゃと思っているのにどうにかなってないところですごく地団駄を踏んでいる状態というか、解決策がわからない…。

今回みたいに指摘してくださる人がいることは感謝すべき点なのですが、相手を不快にさせる発言を衝動的にしてるのはわりとヤバいと思ってます、、

コミュ障なのはわかってるんですけどどうしたらいいのか本読んでも実践した以上のことは書かれていないし、多分第三者からしたらそんな実践してたの?くらい進歩はないと思います。

お喋りなのはあれなのですが、それで相手を不用意に傷つけたくはないし不快な思いはさせたくないです。

まずは一旦ちょいと待て精神を持つべきなのかなと思っております。

 

反省してはいるものの、どうしたら誠意が伝わるんだろうとか。

いつもごめんなさいばかりじゃ相手も本当に反省してるのか?とか疑ってるんじゃないかとか、またかとばかり思われてると思いますし、本当にダメな所だと思います。

こういうことで相手の信頼を失うこともあると思いますし、本当に気をつけます。

正直、気をつけますで片付く問題なんだろうか…という疑問点も残りますが書き続けても意味ないのでちょっと脳内整理として一旦区切ります。

 

ちなみに明日は掃除洗濯、文献漁りと読書タイムということで引きこもりするのでカレーを作ります。

食欲今全くないのでもう少し後にしますが、スパイスとかの香りで食欲戻ると思います、多分。

カレーって食欲増進させるよね、確か。

あとは彼氏の声聞いたら明日は元気になってると思います。

(どうでもいいことをこうやって追記するのも悪い癖)

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村