まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

1年生はみんな新入生だと思ってた

本日のBGMはSCLLのred。

red

red

春ですね…

学校に歩いていく時にいつも通る桜並木が今年も咲き誇っておりました。

 

今日は新入生ガイダンスということで、朝一に健康診断して学生証も新しいのもらって。

研究室行ったら学生証が作動しない…!

入れない…!

What!?

ということでしたが、なんと学修番号が登録されてなかったので庶務で登録してもらって昼前には研究室入れました…。

(大荷物だったので)

 

まあ、今朝ツイッター助教が昨日初回ゼミとか呟いてたからそっちの方がWhat!?でしたけどね、、

スラックのワークスペースも新しいのが出来たわけではないのですが、名称が変更されてました。

 

結局指導教員と研究計画の話をして、午後のガイダンスはなんかM1対象らしいのでDはないよ、的なこと言われて。

それもWhat!?なんですけど。

1年生と名の付く学年は皆新入生だと思ってたよ…とか思って苦笑

まあ、とりあえずシラバス類はD生に渡してくださいみたいな感じで研究室に個別で配布されました。

 

結局ガイダンスも出ず研究の話をして、研究室が変わったから教授からしても私の研究スタンスを知りたかったんだと思うけど、かなり濃密でしたね。

そのまま各研究室の助教達が中心となって準備していた親睦会みたいなのに、mktsちゃんも1年生なんだからおいでよ!みたいに誘われるがまま行ったのですが、となりの研究室の教授が謝恩会の余興をまたやっていたので1ヶ月以内にまさか2回も同じネタ見るとは思いませんでした…笑

変わってたのはインナー着てたことくらいです笑

 

今日は18時過ぎまでまた教授と話をして、それから奨学金の登録のために住民票打ち出したりしてから一旦卒業式の服とか靴とかを置きに実家へ。

(今戻ってる途中)

 

私の今年のゼミ日出校という週一プランは大丈夫そうです。

とにかくこの一年は色々やってみますが地方も行く予定なので。

学振の研究計画書提出が完了したら、教授と私の好きなイラストレーター(江口寿史氏)の展示の招待券もらったので行きたいんだけど明石なんだよな…

彼がその時おうち決まってたらちょっと泊まらせてもらおかなとか思いつつ、またその翌週辺りから2週間の博物館実習でインターン的な、それが始まるのでどうなんだろ…。

でも今考えてる研究計画だと関西結構出張しそうだな…と思いながら、今日色々教授とひたすら話してました。

学会情報とか。

 

彼も本格的な研修はもう始まったんだろうなあと思いながら、昨日送ってくれた社章のついたスーツの写真眺めてます。

60〜70年代に使われてたロゴだと思うけど、かっこいい社章だなあ〜と思って眺めてます…。

 

今日は濃密でしたね。

でも研究対象が少しずつ絞れてきました。

まずここ研究すればここにもあそこにも手が出せるって感じで基礎研究したいので。

それで纏めたものを来週面談するわけですが。

あと学振の研究計画も進めないとなので。

 

はい…

明日は別の大学にD進した同期と一年ぶりくらいにランチしてきます。

ちょっとメンタル面も去年の卒業あたりから心配してましたが前研究室の教授から小耳に挟み、まあ、その話なしに普通に会いたかったので声をかけたのですが。

まったりD生活や近況報告とか情報交換とかします…

 

(明日は何もない…!こんだけガイダンスやってて入学式は明後日だし…!)

 

マイシスターが今日は気合入れた夕食作ったの!とか言ってたけど遅番らしくて1人で先に食べることになりそう…

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村