まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

地球の裏側のピラミッド

本日のBGMはNulbarichのFocus On Me.

Focus On Me

Focus On Me

  • Nulbarich
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ご無沙汰しておりました!

f:id:mekotasu:20190226143027j:plain

今朝帰国いたしました.

15時間という自分の中でも最長記録のフライトでしたが,なんと同行者である彼曰く10時間は寝てたよ,だそうです.

(おかしいな…)

 

卒業旅行であるメキシコから戻りまして,時差ボケしないように寝たつもりなんですが寝すぎたのか今が朝なのか昼なのかよくわからないですね,正直.

(あれ,これを時差ボケって言うのかな…)

今回はもう修論や学内展,学外展など色々あるのでフリープランで計画立ててる時間もあまりなく,予約当初は彼の体調のこともあって本当に行けるんだろうかとかちょっと一時期不安な時もありましたが,添乗員付きのツアーで4泊6日,私だけだったら絶対に選ばないであろう中南米,メキシコに行ってまいりました.

留学時パリまでの12時間は大丈夫だったものの,パニックを発症してからは休学中に展示のため訪れたオーストラリアへの7〜8時間のフライトでダウンし,同行した母には痙攣してたとのことで少々15時間というフライト時間に不安はないとは言い切れませんでした.

しかし彼には事前に私が痙攣起こしたら現実に引き戻してくれとか色々言っておきました苦笑

行きの12時間のフライトでは着陸寸前に発作を起こしかけたものの,なんとか頓服と彼のおかげで回復.

偏西風の影響で同じ航路でも15時間になる帰りのフライトではほとんど寝ていたこともあり,発作も起こさず無事に帰国.

 

いや,ほぼ地球というか日本の裏側ってすごいですね.

いや,すごかったです.

マヤ文明やアステカのことは最初そんなに詳しくもなく,リメンバー・ミーの舞台という感じでしたが,彼がトゥームレイダーをやっていたこともあり,そしてマリアッチや音楽の文化も興味あるということで,何気なく言った彼の言葉でメキシコに決定.

もうそのまんまでしたね,テオティワカンのピラミッドとかは足がちょっと疲れはしましたがすごかったです.

タコスうますぎ…ただ油っぽい料理がちょっと多い気がする…

そしてビール,テキーラ大国,恰幅の良い方々が多い…笑

初のサボテンサラダという,まさかのサボテンを食すことに.

(割とめかぶ的な感じで美味しかったです,あんまりサボテン自体に味はないというか…)

f:id:mekotasu:20190226144609j:plain

あと人類博物館も興味ありましたし,調べてから知ったヴァスコンセロス図書館,通称(?)空中図書館…これは絶対行きたいと.

最高ですね.

SFかよ!

 

3日目には郊外のプエブラまで行って伝統的な焼き物であるタラベラ焼きの工房を見たりして,同期に結婚祝い兼お土産(一緒にしてごめんだけど奥さんが料理上手だから)としてサラダボウルみたいなお皿を買ってきました.

結構ハードスケジュールというか,まったり系の私たちにとっては起床時間が早く疲れもありましたが,最終日は午後まで自由時間だったのでゆっくり起きてからスーパーなどでお土産を調達し,ちゃんとテキーラチョコレートも手に入れました!

(自分はドクターストップで酒飲めないくせに)

いや,ちょっと両親を酔っ払わせようと笑

あとは同期とかに配り歩く感じで.

流石に研究室へのお土産はテキーラなしにしましたけど…欲しい人にはあげようかと思います笑

 

マリアッチもなかなかグループによって色があるというか.

制服も様々ですし,でも上手いグループは本当に上手い.

あとはレストランで美空ひばりを歌ってくれた時はびっくりしましたね.

それから街中でお祭り騒ぎな感じでもう皆でぐるぐる踊り回って,一曲終わったかと思えば別の楽団が演奏を始めてまた踊り始めるという,,

そしてそのうちの一人に連れて行かれ,私もなぜか気付いたらぐるぐる踊ってましたね,はい.

なんとも陽気な国です.

メキシコにいた時はずっとWi-fiを切っていたので帰国した時にラインとかのアイコンの右上に二桁の数字が付いてた時は苦笑しました.

まああ,あんな国にいたらポジティブにもなりますね.

 

勿論富裕層との貧困格差など社会問題もありますし治安が…とも言われますがメキシコシティカンクン,観光地はそんなに治安は悪くありません.

まあ,一本入れば立ちんぼがいる,みたいな通りもありますが夜遅くにで歩かなければそんなに危険ではないです.

あとは地方にもよりますが,特に今はアメリカとの国境付近などですが,危険区域やスラム街も勿論あります.

そして労働環境や歴史的背景,そして遺跡などの文明,色々なことが混ざり合い,生きるために必死で,それでも笑顔の絶えない国で,すごく行って良かったです.

改めて日本の長所なり短所なりを見直すことにもなりましたが,俄然歴史がもう本当に面白い国なのでやっぱり歴史はこれからも勉強していきたいと思いましたね.

 

これからデザイン史を中心に,私は日本の近代デザイン史(大正時代)を専門としていきますが,日本だけでなく世界の歴史を見てやっぱりもっと知りたいことがどんどん出てきますね….

何かこれからの研究生活のヒントになるような,なんというか歴史を勉強するモチベーションのような物を得たような気がしています.

同じ地球でこれだけ違うか,という感じでしたがとても良かったです.

長いフライト時間を耐えられたのもメキシコに行こうと誘ってくれたのも彼ですし,そしてまだ勉強をさせてくれる両親に感謝です.

 

本当良い経験をさせていただきました.

今日はちょっとボヤ〜としてますが,ゆっくり休んで明日からまたしっかり稼働できるようにしたいと思います.

今日は早めにお休みします.

明日は展示の搬出,その前に大学行って論文を少し取りまとめたり庶務をして,明後日はまた学外展の設営など色々ありますのでちょっとゆったりして時差ボケ的な感じを治したいと思います.

生存報告でした.

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村