まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

人間は他人の生気でも吸い取ってんのか?

(19:10追記/再編)

本日のBGMはthe engyのunder the water。

Under the water

Under the water

  • the engy
  • ロック
  • ¥250

 

こんにちは。

調子乗ってスタバのクリスマスうんちゃらのトールサイズを頼んでしまいました。

頭が疲れております。

 

今日どうしようかな〜とか思って。

ボヘミアンラプソディ観たくて彼誘おうと思ったら、今日彼が一緒にフェス行ってる親友に秒単位くらいの差で負けた。

やり取りというか駆け引きがめっちゃ面白かったけど、先越されたのは地味に悔しい。

 

まあいいかとゆっくり起きたわけだけれど、とりあえず昨日は引きこもってたからお外出たい欲が高まり、でもお外出たらお金掛かるという二律背反の下、ウインドウショッピングならお金がかからないと思って出かけた。

一応ボヘミアンラプソディの今日の空席状況見たけどいまいち気が乗らないし、学割よりレディースデーの方が安いから多分水曜日に行く。

あと給料日のあとじゃないとやっぱり無理だ。

 

中古のフィルムカメラを漁りに行ったが迷った挙句、今回はご縁なし。

店頭で見ようと思ってたiPad Proは思った以上にすごくて小さいノートPCと迷ってたけど購入検討中。

A4がギリギリ入らないサイズの鞄があるから恐らく11inchを買うとして、ペンシルとキーボードで合わせて約14万と見積もる。

まあ、15万と見積もっておいた方が無難…と思ってIKEAの200円のランチを食べながら想いを馳せた。

店頭のスタッフさん達はお世辞が上手なので、お絵描きしてたら褒めてくれる。

あー、もっと上手かったらなとか思ったりもする。

f:id:mekotasu:20181111154457j:image

メモ機能でこんなに描けるんだよ?

すごくない?

で移動中でも論文書けるし帰ったら家の自分のMacちゃんと共有してまた続き書いたりできるし、息抜きで落書きもできる。

そして今だって、こうやってスタバとかちょっとした時にぼけーっとしながらフリック入力でブログ書くよりキーボード打つ方が早いからやっぱいいなーとか。

効率化。

来年度からの研究には欲しいと思ってる。仕事道具として。

 

久しぶりにゲーセンに立ち寄って、今日は箱物フィギュアを取得。

引き取り手求む状態なのでメルカリにでも出す。(人気キャラなので売れてほしいところではある)

大体UFOキャッチャーする時なんてそんなもんで、うわーほしいやりたいーってなるんだけど、置く場所ないからとりあえずゲットしたら買取に出す。

そしたらお金にもなるし。

 

なんかこの前からお金に対する考え方を改めた方がいいのかなとか思い始めて、お金を使うことに最早恐怖というか一種の罪悪感を感じている。

今週はバイトも入れた。

少しは罪の意識から解放されたい。

 

ルミネでヴィレヴァンに寄って、漫画を眺めてはSNS発の漫画やエッセイ漫画が増えたなあと思いつつ、私だって数年前まではそこそこ銀座のギャラリーで売れ始めてきてた絵描きだった筈だと思って溜め息。

つい先日、契約の関係でギャラリーが閉廊したことを聞いて寂しくなった。

なんなら私だって昔はイラストレーターを目指したし、デザイナーにもなりたいと思った。

まあ結局実力不足ってところなんだろうけど本気度が違ったんだと思う、客観的に見てね。

私の中ではすごく休学期間中とかなんてそれしかすることがなかったしそれが救いだったから、延々と絵を描いては試行錯誤していた。

まあ、今日は帰ったら描きたいと思ってる。

夜ご飯の心配もないし。昨日の残りあるから。

 

ルミネに行って、本当は洋服も見て本屋も立ち寄ったけどちゃんと本探したり、なんなら息抜きゴンチャしたって良かったんだけど、なんかもう疲れちゃった。

日曜日だから人多いのはわかってるけど、もう疲れた。

なんもしたくない。

 

帰って多分うーうー唸ってあーってなってキーボード弾きながら歌って論文書いてテレビつけてモヤさま見たりするんだろう。

昨日の残りを食べたら早めにシャワーしてぐったりしたい。

いや、もう今の時点でぐったりしたい。

 

やっぱ人多いとこいや。

きらい。

 

 

mkts

 

[追記]

この後アパート戻ってからなんかもうどうしようもなくなって母にラインで電話して30分くらい号泣しながら話してました。

働かざる者食うべからずとか、この歳になってまで親の脛齧りとか、こんな年になってまで学校通って学費まで出してもらっててお金ないとか、なんでなんでなんでって話をして、家のカードで買っていいものと自分のカードで買うものの区別がつかないとか。

とりあえず泣かないでよって言われた。

 

皆裕福じゃないしその中でやりくりしてるんだから、貴方だけじゃないのよ。

じゃあ今から学校やめてハロワ行って仕事(週5フルタイム勤務)するなんてこと、できる?

って聞かれたからできないとしか言えない。

そんなの治療も学業も中途半端になるでしょ、と。

とりあえず一番は体を治すことなんだから、働けない体ってこともわかってるし病気治すことを優先して、収入がほとんどゼロってこともわかってるし、周りが社会人だから辛くなるのはわかるけど比較しちゃだめとか。

泣いたら免疫落ちるからもう泣かないの、風邪引いたら助けに行けないんだからって。

 

とりあえず今週バイトで給料もらってきて、それからその日にインフルの予防接種受ける。

妹だから2親等?になるらしくてマイシスターの病院で受けても家族割引が受けられなくて無料にならない…妹は家族割から排除らしい。

今口座にいくらあってとか全部話した。

今月また病院2回行かなきゃ行けないし。

どうしたらいいのかわかんない、お金って何?とか言い始めたから私も相当よくわかんなかったんだと思う。

 

とりあえず落ち着いて、1人で考えてないで相談してって言われた。

iPadのことも研究のことだから相談してと。

財源がどうなるのかとか考えたら、収入ない私がどうやって買えばいいのとかわかんないしぐちゃぐちゃしてたし、応相談でって感じねと。

あとは奨学金頑張ってねって。

 

とりあえず落ち着いてあったかいもの飲んでね。と言われたので、ミルクティーいれた。

笑点見る〜て言ったらそうしなさいて言われた。

流石に死亡保険のことは言わなかった。

言ったら怒られそうだったし、言ったら本当に親不孝者になってしまうと思った。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ