まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

人生の転機的なものはころりころりと転がっていく。

本日のBGMは山下達郎のずっと一緒さ。

ずっと一緒さ

ずっと一緒さ

 

院試!合格です!

てれれてってて〜。

 

院試無事合格しました…!内部進学ではありますが、博士後期課程は名前の変わる某大学の院生としてです笑

 

質疑が酷かったので本当にヒヤヒヤでした…。

支えてくださった家族、彼氏、先生方、同期、お友達の皆様ありがとうございます。私はまだ学校に通います笑

気づけば義務教育で一番長い小学校の6年という年月を遥かに上回り、留学と休学のため現在2年落ちているため今は大学7…ん?8年目?ですね、はい。既に小学校超えてる〜笑


専門は変わらずグラフィックなのですが、近代日本デザイン史(主に大正時代)を中心としてロングセラー商品のデザインについて色々と研究して行く予定です。現在所属しているグラフィック研…というか視覚伝達デザインの研究室からエディトリアルデザインの研究室へお引越しをします。というのも教授がまだギリでDマル(ドクター生の指導免許)ないので自然とその研究室から追い出されるというか…。まあ、評論というか批評も兼ねているので、評論家を兼任している准教の研究室が合っているのではと。グラフィックで制作して研究するというよりかは、グラフィックを軸にして分析や解析をする研究なのでどちらかという制作系研究室よりも論文や評論、文章、歴史に強い方がいいなとおもいまして。

また、現代の技術であるAIのニューラルネットワークを用いて歴史を辿っていくことも視野に入れてるのでインターフェースの研究室の先生にもお世話になりそうだなあと思いながら、ご相談に乗っていただいた先生方やお話を聞いてくださった先生方には本当に感謝しております。


あ、なんか今日正式に発表あって大学名が来年度からまた元に戻ります。

私が学部1年の時、正門前で前の名前での大学名の看板外して新しいのに取り替えてる工事場面見たことあるから、あれをまたやるのかと思って苦笑。

ということでドクターからは元の大学名の院生としてやっていくことになるでしょう。学域の先生方にはまた沢山お世話になりそうです。

これから修論もありますが、ひと段落です。


そして余談ですが、一時帰国した両親と色々話しまして(主に父と)、お相手ともお話致しまして、遠距離ですがお互いが安定したらということで私が在学中でも入籍許可は下りたので、ドクターでメンタル鍛えてもらって自立して治療も頑張ります〜。

f:id:mekotasu:20180824233928j:image

というわけで今日はやっとお休みになった奴と近場でデートして、お祝いしてくれて、遊んでもらいました。

なんだか繁忙期がヤバいらしく、奴は明日も出勤、そしてなんと夕食時にメール来て来週もまさかの3連勤命じられて、おおん…となっております。

 

昨日は久しぶりに会えて嬉しみが倍増でしたね。

元気そうで安心しました。

まあ、無理のないようにということで、お仕事で会えませんがその間私は研究進めます。

奴も頑張ってるので私も頑張らねば。

 

とりあえず一安心です。

安心すると眠くなるものですね。

寝まーす。

 

 

mkts

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ