まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

文字に埋もれる。

本日のBGMはウルフルズの暴れ出す。

暴れだす

暴れだす

ゼミお疲れさまです〜。

 

今日はちょっとだけ学会の様子をお話してから、全体連絡、それから図書館の人の論文検索だったり論文の扱いのレクチャー。

まー、学会は楽しかったです。

私にとって調査、学会で他県や地方に行く場合、観光はやっぱり外せません。

というのもいつも東京の大学で研究してるので日本の"基準"的なデザインしか見れないからです。

地方や地域にはそこの地域独自のデザインや文化、生活を反映させたデザインがいっぱいあるので実際に目にするのはとても良い機会だと思ってます。

実際、ピクトグラムに猫使ってるの見たの初めてでしたし。

 

今日は研究計画書も目的まで終わりました、なんとか。

あとは研究手法、その研究の特徴のみなのですが、研究手法にデザインを検証するために使用するAIのディープラーニングについて記述しなければならないのでまずディープラーニングについての説明文を…書かねば…。

あ、まあそれはDC1の時の説明が使えそうだなとか思ってるんですが、今日書いてた、研究の背景や研究状況は先週末の学会で得たデザイン用語挙げてみたりもう使いたがり笑

もちろんその用語についての解説も記載しなければならないんだけど、まー便利な言葉です。

このデザイン概念提唱した松岡先生すごすぎ。

(デザイン学会の学会長さんです)

懇親会の時ちゃっかり流れで名刺交換してしまった…

しかもこの概念が6年も前から提唱されてたとは驚き桃の木山椒の木なわけでして、これもっと皆知るべき!とか思ってしまう。

いや、自分の研究にも諸所当てはまるからなんだけど。

 

まあ今の大衆消費社会の消費型デザインが流行ではあるけれどそれが主流ではなくなった時、デザインはどんな風であるべきだろうね、てことで原点回帰一回しようぜって研究なんだけど。

 

とりあえず段取りは決めた。

図はイラレでパパッと作る。

明日は病院だけど午後は学校戻る。

あ、ポートフォリオも製本しなきゃ。

どうも奴との時間が合わなくて製本に至らなかったんだけど今週末にできそうです。

 

そういえばそろそろ奴の合否結果が出る頃なんだけど。

本当に二週間後なら今日です。

営業日入れての二週間なら明日か来週か。

まあ、ほとんどデザイン部の人が採りたくてやってる便宜上の面接とはいえちゃんと内定宣告でないと不安だよなあ、と思いつつ、頭疲れたからスタバでクールライム啜ってます。

6限も寝そうで怖いんだけど…。

まあ、コメントシートと最終レポート頑張れば大丈夫だと思うので研究計画書に載せる図の略図でも案出しとかします。

滞りなく書いていけるようにね。

 

出願期間の必着日ギリギリには出したくないし…。

心持ちもまた違うかな…。

とりあえず6限受けて、まだ飲めてないマックのカルピスのマックシェイクが飲みたい。

カルピスの平成初期の包装紙も届いたけど研究計画書のせいで検証、分析まで終わってない。

マジでやばい。

あー。

 

院試まで余裕ないなー…。

まあ、夏休みは奴と大阪行くかって話してたので。

法事もあるから両親も一時帰国するだろうし。

とりあえず院試…!

中間発表…!

学会は無事終わったからな…

 

ほな6限行ってきます〜

 

 

mkts

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ