まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

何回目のトライ&エラーだよ。

本日のBGMはJYOCHOの互いの宇宙。

互いの宇宙 (short ver.)

互いの宇宙 (short ver.)

  • JYOCHO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

うあああ、疲れた…。

 

本日は朝から研究室でわーい研究isマイライフ的な感じで居座ってます。

B4とM2は学外展の設営で上野に向かっています。

というかまだ作業してるんですかね。

 

朝から久しぶりにニューラルネットワークのためのプログラミングを久しぶりに動かしていて、お昼前くらいに向かいの研究室のM2の中国の留学生がやってきました。

なんと研究室のプリンターのインクが切れてしまったんだと。

まあ、うちの研究室も昨日あたりにマゼンタのイメージドラムがお亡くなりになったりして今いかれポンチです。 

(レーザープリンターの方)

それで刷ってみたんですが、両面印刷するとこりゃまあな事態が起きまして。

論文の印刷なのですがWordで作ってるし形式も大丈夫だしインテンドだってしっかりやってるはずなのにまあエライコッチャ。

左右の余白がガタガタでこんなの図書館所蔵できんようなのになってしまって悪戦苦闘。

一度は諦めたものの、手差しでやってみたらうまくいきました。

やっとのことで印刷して、お昼を食べたのが13時半くらい。

一段落ですね。

 

そして気分転換のために先日見つけたThis Is Meのダンスチュートリアル動画見ながら運動。

そこそこ体動かせました。

(一応元ミュージカル部員)

んで、後輩くんの手を借りて今までずっと入らなかったNumPyもインストール完了、やっと動かせて、それからTensorFlowまでいけました。

快挙です。

 

そしてやっと画像生成の土俵に立ったわけですが、色々とChainerだったりやり方はありその中でもGitHubオープンソースになってるやつで色々やってみたのですが、Kerasというものをまた入れてTensorFlow経由でDCGANをついに動かしましたよ。

ついに…!長かった…!

人工知能に学習させる画像もimagesフォルダにぶっ込んでターミナルでgit clone。

Pythonで指令して、よし、実行!

とreturnキーを思い切り叩きました。

結果、

 

ValueErrorでーす。

 

画像生成されるどころかもう構文のところでエラーが起きてるらしい…

なんだこれは…

今日のところはお手上げです。

もう知らん。

いや、もう知らん。

今日はDCGAN動かしたところまでで評価してやろう、うん。

エラーは明日以降解決していこう、うん。

 

ということで気分転換にまた別の資料を作ります、研究の。

希望の教授と会えた時のためのちょっとした、簡単な資料です。

もうこういう時は他のことをやろうと思います。

 

そしたら今日まで手術で入院していた同期(M2)がデスクの片付けに登校したらしく、よくぞ無事に帰ってきてくれた…

退院おめでとうをして私はまた研究室です。

来週からまたインターンの奴は午後から来たのか研究室にこもりきりなので夜ご飯くらい誘おうかな〜とか思ってます。

(作業邪魔するのも申し訳ないし、昨日会ってないからご飯くらいいいよな、と思いつつ)

 

そんなこんなで久しぶりの研究室は楽しいですが疲れましたね。

それに今日は特にですが、設営でB4とM2はいないのは勿論、M1もなんやかんやでいません。

研究室独り占め。

だから気分転換に踊ったりしてたんだけどね。

(いや、研究しろよって話ですが)

 

明日はもっと暖かくなって春らしい気候になるそうですね。

なのに雨か…。

晴れたらいいなあ…。

無謀にもそんなお願いごとをしてみたりします。

 

 

お題「今日の出来事」

mkts

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ