まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

試験でもレポートでもない期末考査

お題「今日の出来事」

本日のBGMはガゼのTND。

TOMORROW NEVER DIES

TOMORROW NEVER DIES

  • provided courtesy of iTunes

本日は珍しくお題設定してみました。

うん。

たまには気分転換にとか思って。

 

本日はB4の卒業制作の期末発表 。

つまり作品についての口頭発表で、8分のプレゼンと6分の質疑応答、1分の転換時間ということで計15分。

うちの大学のメディアデザインとプロダクトデザインと、2部門に分かれて2つの場所で発表を行っているわけですが、ゼミ生は全員参加、うちの研究室のB4の集大成を見届けると共に作品の設置や運搬などのプチお手伝いも兼ねています。

先日のM2の発表もそうでしたが、やはり期末というか卒業年の発表ともなると最終評価になるわけで、初めて研究室の外に作品が人の目に触れるのです。

他の研究室の教授からアドバイスをいただいたり評価してもらえたり、はたまたご意見という名の苦言をいただいたりもする場ですね笑

私が学部にいた頃は講堂を使って登壇しての口頭発表だったので作品やスライドと教授との間に距離があって酷評を受けてる生徒もよくいました。

昨年くらいから教室での発表となって、作品を間近でみてもらったりスライドも見やすく比較的近い距離で評価してもらえるようになりました。

とはいえ私の卒制についての口頭発表は、当時パニック発作のため登校で精一杯、パソコン作業なんて1日20分できれば上出来なくらいには疲弊しておりまして、個別での評価でした。

 

そして明日、進級も関わっているM1の期末考査とも言う中間発表です。

M2、B4が終わりついに明日M1か…。

B4の時に登壇の経験をしていない私にとっては初の自分の研究発表というか中間報告の場なのでちょっと緊張しているのが本音です…

M1の前期はパネルでの発表なのでパネルを展示して副査の先生を自分で捕まえてご意見をいただいて評価、なのですが、いやあ…なかなか口頭発表と思うと緊張ですね…。

今度は副査の先生はもちろん、時間の空いた先生や前後の同期の副査の先生が見たり、後輩も見ますからね。

(研究室の人にはゼミ内でのリハーサルで二度ほど見られているとはいえ)

 

M1はプレゼン10分質疑5分の計15分。

リハーサルでの原稿の読み上げで今の所8分55秒〜9分というところです。

まあ、少しゆとりがあるので不測の事態に備えてと考えれば妥当な時間かなと思いつつ、喋りながらあんまり速くならないようにしたいです。

緊張すると絶対走って早口になる節がある…気がする。

はあ。

 

ともかく今日でB4の発表も終わり、一応イーゼルの運び出しやら作品の設置などのお手伝いはしたし、講評も18時くらいまであるようなのでそれまで教授は多分研究室こないし。

そして今B4は全員出払っています。

同期のプロダクト系の講評見に行ってるみたいですね。

M1は全員帰りました!笑

 

うちの研究室は朝一なので9時半からなのですが、教授から1時間前には研究室にいるようにとのことで結局8時半にはいなきゃいけないわけで…うちの研究室はスーツ指定。

たとえ学内であっても研究発表なのでスーツとのこと…だと思う。教授的に。

(現状としてはうちの研究室だけです、スーツ着てやってるの)

明日は早起きしてちゃっちゃと朝飯食ってちゃっちゃとスーツ着て登校。

そのためにも今日は早寝ですね。

(着替え持ってくの面倒だけど発表の後は研究室のお掃除だったり慰労会だったりで一日中スーツパンプスも疲れるしやだなあと思って着替えを持っていくかで今悩んでいる…)

 

と、ここで奴がまさかのケーキ差し入れくれました…嬉しい。

買ったらたまたま2つ入ってただけ、本当にたまたまと謎のたまたま強調されましたが。

(ケーキ嬉しいけどお箸が入ってるのはなぜだろうか…お箸でケーキなのかな…?)

あー…いつ帰ろう。

帰るタイミング完全に見失った。

でも一人で研究室いるのも嫌いじゃないし今からドラマ最終回見る気満々です。

(緊張緩和のため)

 

少し休憩と称してドラマ見ながらケーキでも食しますかね。

明日はどうやってもやってきてしまうものだし、原稿の手直しもしたし、先生から苦言をいただいたとしてもそれは研究の質向上のために言ってくださるものなのだからと考えるようにします。

明日くらい、自信持っていいのかなとか思いたいです。

とにかく今日はB4お疲れ様です。

 

寝る前に2回くらいまた原稿の読み上げしてリハーサルやって、静かに明日を迎えたいと思います。

うん…。

少し休むか。

 

 

mkts