まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

なんて長ったらしいの。

本日のBGMはカエラちゃんのSTARs。

STARs

STARs

 

新成人の皆さんおめでとうございます。

20ですか、お若い…!

もう5年も前の話ですか…ひえええ…

紫のメッシュ入れてブイブイしていた頃です。

ちなみに私たちの年は豪雪に見舞われた成人式でした、ある意味忘れられない成人の日でしたね。

 

起きてから今日は研究室で作業か〜となっていて、昨日はもう帰ってくるだけで疲れたのでそのまま寝てしまい朝シャワー日でした。

朝シャワーもなかなか好きなんですがね。

 

朝から今日はラインで会議でした。

とはいえまた私の誤解を招く言い回しが原因だと思われ、ポートフォリオ提出前日で山場を迎えているという奴のセンシティブスーパーナイーブハートをぶつけてしまったようです…沈

朝ごはん食べた後の話ですが。

 

朝ごはん食べながら、今日はお金下ろす暇もないし家に余ってるものっていったらこの前のカレールーと野菜しかなかったので西友で肉とジャガイモだけ買ってきて朝作ってきました。

いやー、西友って24時間営業しててすごいですね。

あ、これないや!っていう時にすぐ買いに行けるというか。

カレールーってあれ一人分作るのは面倒なので二人分作って、明日に回そうかとも思ったのですが明日バイトで実家にちょっと寄るしなあ…と思い、奴も今日は追い込みだろうから夜ご飯にあげようかと。

その後にブロークンハートライン見たので私もなんか意気消沈してましたがちゃんとカレーは作りました。

 

出てしまったんだよ…奴の自己肯定能力の低下が。

あああ…と思いながらも私の言葉の使い方が悪かったのもあるんだろうし、こんなとこで自信なくすなよ!と思ってしまってついケツを叩き過ぎた気がします。

とりあえずカレーをタッパーに入れてレンチンご飯も入れて、付箋メモをつけてから登校。

学校行く途中に奴の家があるので、時間的にまだ家にいるだろうと思ってとりあえず夜食いなさい、とカレーを押しつけてきました。

それから30mくらい歩いて、また言葉足らずだったかと思って奴の家に逆戻りして、この前カレーだったのにメニューがかぶってすまん、と断ったらアウターを着てたので悟りました。

私、あと5分でもカレー作り終わるの遅かったら家にいなかったわけですね…?

 

もう出るの?と聞いたらうんと言われたのでちょっとだけ待って、初めて学校に一緒に行きました…。

いや、うん、初めてでした。

研究室も向かいだからなかなか…うん、とりとめのない話をして、今日雨だけど明日あったかいんだよとか。

 

あとはまた私が色々と説教してしまったこともあり、自信持てよと色々言ってしまったので謝ったりしました。

初詣のおみくじにも書いてあったんですよね、恋愛のところに自制しなさいと。

こうやって相手のペースを考えられてないのがやっぱり人間関係を上手くやりくりできないの丸出しですね。

ほんとに申し訳ないです。

一回だけ喫煙所誘ってお互い久しぶりのヤニを喰らって、しとしとと雨の降る中庭を眺めながらボソボソ話してました。

 

夜はちゃんとカレー食ってくれたみたいです。

ここのとこずっとどうせまたコンビニ弁当とカップ麺だけだっただろうし。

さっきラインでなんとか持ち直したというか勇気出たと言われて一安心です。

私よりも全然努力してるんだから、本当にもっと自信持っていいんだけどな…。

始めるのもやめるのも簡単。

継続することが一番難しい。

どんな理由であれ、デザインをずっとやり続けてきた奴は私の何倍も努力家だ。

それだけはちゃんと伝えました。

あとはもう見守るのみですね。

 

私はお節介だし言葉足らずだし、思いやったつもりで空回るありがた迷惑だったり、そんなことをよくやってしまいます。

本当に未熟者です。

私に関してはあれなのですが、先日見放されたと思っていた教授から実は色々と情報をいただいたのですが、今の教育現場を考えても研究職は全くお勧めしませんとのこと。

働きながらでも勉強はできるし色々と考えてみてくださいと。

たしかにねー。

修士よりも博士は全然就職先がない。

わかっちゃいるけど…って感じですね。

あともう働くとしたら美術館か博物館とかかなと思ってます。

あと実習というかインターンみたいなのすれば卒業と同時に学芸員の資格取れるように授業は取ってきたので。

まあ、学芸員の就職も大変だと聞きますが。

専門に関係する美術館とかでアルバイトでもいいから働きつつ大学院行くっていうのもありなのかなとも考え始めました。

進路はもう迷路です。

 

とにかく教授を今探しています。

研究室探しですね。

あと今年は学会にも行きまくろうと思います。

あと行きたいところはどちらにしろ外国語と専門の試験がありそうなのでまたフラ語をやり直さなければならないですね。

語学資格取ったからってウカウカしてられません。

もう1レベル上の試験に挑戦する心持ちじゃないとマジでヤバいです。

というのも今日は息抜きも兼ねて、過去問を見てフラ語の読解をやっていたのですが、専門用語に笑うしかなかった。

誰が猿人類だの北京原人だの頭蓋骨や子宮頸なんてフラ語を知ってるんだ…orzとなったからです。

流石に辞書持ち込みOKだとは信じていますが、それでもそこそこ語彙が抜け落ちていたので明日実家戻った時にテキストとか持ってこようと思います。

 

奴が頑張ってるので私も頑張らねばと思わされます。

周りと違って就活をしていない分勉強する時間はあるので時間は無駄にできないですね。

と、いうことを最近考えています。

あとは教授にもまた相談します。

実は他学部の教授に聞いていたことなので自分の教授にはまだこの現実的に研究職が…ってことを言ってないんですよね苦笑

 

まあ、明日が実質私の授業初めになるのですが早速発表です。

明日で火曜日の授業は終わるので良いのですが。

それからバイト。

うーん、1月はバタバタしそうですね。

 

そして今日寒い。

明日あったかいなんてほんまかいな。

人生ってこんなですよね〜なんて思いながら、残金97円の財布を見て苦笑しています。

金下ろす時間なかっただけだよ、ちゃんと食費あるからね笑

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村