まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

我想再次去台湾

ひたすら台湾の話してます。

本日のBGMは絢香のおかえり。

おかえり

おかえり

 

帰ってきました日本!

拜拜台湾、再见

f:id:mekotasu:20170923233052j:image

 

とてもハードスケジュールな四日間でした。

体育会系のマイシスターと行くとキツキツなスケジュールでした。

 

一日目、出発。

午後、松山空港着。

チェックインして台北霞海城隍廟、周辺散策。

夜はオープンバスで台北市内観光、夜市で夜ご飯。

 

二日目、市内散策。

故宮博物院で念願の白菜とご対面。

龍山寺参拝や、私の行きたかったお店でチャイナシューズをゲット。

f:id:mekotasu:20170923233812j:image

f:id:mekotasu:20170923233710j:image

台湾式の寺院の参拝方法が初心者にはなかなか難しい…。

観光慣れしてる現地の方がいれば日本語オッケーだけど、中国語わからんからなあ…。

夜は九份千と千尋のモデルになったお茶屋さんや台湾式お善哉食べたりして、夜市解散。

そして台北にいる留学時代のフランス人の友達と再会。

地下鉄の駅出口で彼女とその彼氏と3人で一服。

もう三年も会ってないなんて信じられない…。

すごい嬉しかった…

 

三日目、台中、十分。

私の希望で虹村(彩虹誉村)と宮原眼科へ。

初の新幹線とローカル線。

新幹線は日本の700系とあまり変わらないけれど座席、足元が広い…!

ゆったり。

f:id:mekotasu:20170923234120j:image

f:id:mekotasu:20170923234145j:image

宮原眼科は満洲時代、実際に病院としてやっていた建物をそのままに今はお菓子屋さんになっています。

昭和初期の建物のままです。素敵。

夜は十分で燈籠を飛ばすという。

あのラプンツェルのみたいな。

楽しかったです。

 

最終日、今日はチェックアウトしてから空港までの送迎の間、足つぼマッサージしてきました。

とても気持ちよかったです…半分寝てた。

あ、日本着いてバゲージ待ちしてたら隣のレーンでデヴィ夫人と出川見ました。

初めて空港で芸能人見た…。

 

この四日間、なんと起床時間7時です…!

信じられない、私だってやればできる…!とか思い始めた。

 

アジアに行ったのは初めてですが、なんか不思議な感じでした。

漢字一つ一つは理解できるけど文章になると理解できないし、知ってる言葉といえば你好と谢谢、我是日本人くらいだし。

なんか悔しい…。

いや、悔しいとかいう問題じゃないんだろうけどね。

今まで知ってる言語、勉強してた言語の国には行ったことがあったのですが、こういう経験は初めてでした。

うーん、中国語勉強したくなった。

研究室の中国人の子に頼んでみようかな笑

しかし発音が難しすぎた…。

フラ語も英語もそうだけど、日本語ははっきりした発音が多いから篭った音がなかなか出せなくて、やっぱり日本訛りになってしまうのですが、フラ語もそうですが日本訛りにならないようにするのが今後の課題です。

最近またフランス人の友達と会う機会も増えたし教授からも翻訳のお仕事頼まれたりしてるので再度勉強し直しですね。

ラジオ、テレビつけときたいと思います。

 

言語って楽しいですね、うん。

文化が本当に見てわかる。

同じアジアでもこんなに違うなあと思ってとても勉強になりました。

やっぱりコミュニケーションだったりおしゃべりとかは好きです。

だからデザインやってるっていうのもあります。

原動力になりますね。

デザインというものは可視化される言語だと思っております。

 

とにかく暑かった…。

台湾はまた行きたいです。

ほんとに。

 

今日寝たら明日下宿先にのこのこお土産持って帰ります。

丁度装丁デザインのお仕事も一個入ったので。

気合い入れてきます。

 

明日も目指せ7時台起床です。

 

 

 

mkts