まさかのま。

出戻りメンヘラのハイテンション生態記録。

石に躓く。

本日のBGMはSFPのHow to go。

How to go

How to go

躓いたわけじゃないんだけど、歩き出した足を止められた気分。

 

 今日は前期最後のゼミでした。

来週?再来週?のゼミ合宿の下調べの発表会をして連絡事項の伝達をしておわり。

 

そのあとで教授がやってきて、今後のことでちょっとお話しない?って。

 

午後、オープンスペースの一角に私たちは真っ赤な椅子に座った。

今後どう考えてる?って聞かれた。

この前父親と話したのは、企業に入ると創作活動が難しくもなるし私は学校好きだし、博士まで行ってもいいんじゃないかってこと。

まだ体力も戻ってないから就職して週5フルタイム勤務に体が追いつくかわからない。

 

教授曰く、博士行くならほんとはもっと深い研究しないといけないよって。

研究、本当はもっとアクティブにどこかに取材したりもっともっとやらなきゃいけないっていうか。

だけど前期忙しかったのもあって手一杯になってるところがあったよねって。

(それでも私は皆より授業数かなり減らしてたけど)

 

まず皆よりって比較しないでって言われた。

皆はどうでもいいのよって。

それから人生は長いから、体のことも考えてもっとゆっくり研究してもいいんじゃないの?って言われた。

休学、してもいいんじゃないのって。

 

休学。

 

あれだけ私が親に猛反対された休学をまさか教授の方から言われるなんて…。

もう1人いる、ずっとお休みしてる子も両親とすごく教授は話し合いしたみたいで、休学にしたんだって。

確かに気が楽だけど。

 

母には休学してどうするのよ、引きこもりにでもなるの?なんて言われたけど。

教授は、ゼミには来るようにしたらいいじゃないとか、週に一度はそういうフルタイムで学校に来る時間作って、他はゆっくり研究に時間をあてて、授業から一旦離れてみない?という提案でした。

 

あくまで提案だから今度話がしたいって。

面談になりそうです。

 

でも4月か5月にクリニック行った時にも、センセーに休学したっていいじゃないって言われてたし。

教授にはそういうのすぐバレるんだなって思った。

授業だけで手一杯になってるのもバレてた。

でも前より全然良くなってるんですって言ったんだけど。

後期は前期より授業取ろうかと思ってましたって言ったら、それはダメよって言われてしまった、、

 

前期ちゃんと学校きて授業も参加して、ほんとに頑張ったわねって。

自分を褒めてあげるべきよって言われた。

(ほらまた、自分褒めるなんて苦手すぎてできない分野の話)

 

とりあえず夏休みはゆっくりしながら研究の基礎固めをしようってことになって、教授も多忙なのに面談の時間取ろうとしてくれたり、頭が上がらない。

 

内心私は嫌な奴なので、絵を描く時間が増えるかなって思ってました、いやな子!

 

 

mkts

↓ポチッとしていただけると嬉しいです…。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村